カラーの仕事をする方法・ビジネスに役立つ色の使い方

【第25回カラーリスト勉強会】カラーリストが知っておきたいスーツの基礎知識&交流会でお客様を増やす方法(2017年10月)

カラー起業支援講座

投稿日:2017年9月10日  更新日:

カラーリスト&カラーを学ぶ皆さまも大歓迎!

25 回 カラーリスト勉強会のご案内 】2017年10月

 

今回のカリキュラム:毎回、2名の講師がそれぞれのテーマをお話しする2部構成でお届けしています!

 

 

第1部 スーツコンシェルジュ 柏木恵介先生

 

オーダースーツのプロが教える!カラーリストが知っておきたいスーツの基礎知識&現場で喜ばれるコーディネートの秘訣

 

今回ご担当いただくスーツコンシェルジュの柏木先生とは、異業種交流会で知り合いました。私のクライアントがオーダースーツをつくる際のカラーアドバイスで同行したところ、スーツのプロとしてのこだわりの深さ、そしてセンスのよさ、また、お客様に対するホスピタリティの素晴らしさに感動しました。

 

「日本のビジネスマンを世界一かっこよく!!」という柏木先生のご活動。カラーの観点からもビジネスマンをかっこよくしたい!と思われるカラーリストの皆さまに、ぜひご参加いただきたいと思っています。

 

ただ似合う色を伝えるだけではなく、スーツの着こなしテクを伝えることで、あなたのプロ度と信頼度が格段に上がります!(In-Living-color主宰 三浦まゆみ)

 

 

カリキュラム

 

◆カラーリストがスーツの基礎知識&コーディネートの秘訣を知ると売り上げが上がる2つの理由

 

◆「デキる男のスーツはファッションではなく装いである」と語る、その真意とは?

 

◆メンズアパレルの売り上げトップのファッションアドバイザーが、スーツのテーラーに転身した理由

 

◆これだけは知っておきたい! お客様に自信を持って対応するための スーツの基礎知識 ・イギリスとイタリアのスーツスタイル&生地の違い

・スーツ、シャツ、ネクタイ、シューズの種類
・テイスト&価格帯に合わせたのショップの選び方

 

◆似合う色を勧めてはいけない!? ビジネススーツとしての色のルール&デキる男に見せる色・柄・素材の合わせ方の秘訣

 

担当講師: スーツコンシェルジュ 柏木恵介先生 

 

 

福島県出身。吾妻連峰に囲まれた自然豊かな福島市生まれ。

 

2002年大学を退学後、アルバイト生活を送り一念発起して看護師になるも、 ファッション特にスーツが大好きになり、仕事終わりに一人のスーツ&お直しの職人に教えを請うようになる。

 

8年間看護師の仕事と並行しながら、オーダーメイドスーツ、シャツ、シューズとお直し修行を重ね、直接紹介にて5年間で、のべ300名の医師、歯科医師、経営者、税理士、行政書士、ビジネスマンのスーツのお仕立てを承るようになる。

 

その後2016年4月、 纏うことで生まれる絶対的な自信・信頼感・気品を提供するブランド『SIGNORE〜Suits Barista〜』を立ち上げ、経営者、起業家、弁護士、税理士等の士業、セミナー講師を中心に、現在で累計300着以上のスーツ、シャツ、シューズ、コート等のお仕立てとお直しを承り現在に至る。

 

現在、一般社団法人日本リペアコンシェルジュ協会に所属し、一生モノの服作りの理念のもとで、スーツのお仕立てからお直しまでワンストップで提供する仕組みを構築中。

 

 

第2部 カラーコンサルタント 三浦まゆみ

 

 交流会・主催歴2年のカラーコンサルタントが教える!カラーリストが異業種交流会を徹底活用してお客様を増やす方法

 

三浦がビジネスマッチング交流会に参加して、会員として2年半、主催として2年が経ちます。1年間で50回以上、交流会に参加していたときもあり、1回に10名新しい方に会うとしたら、年間では600人の方とつながれる計算になります。この2年半でものすごく人脈が広がりました。

 

そして、人脈が広がり、深くつながるにつれ、お客様紹介が増え、本当にわかり合えるビジネスパートナーと出会い、仕事の規模が拡大していきました。おかげさまで、主催する交流会は、2017年に入ってから毎回20名以上で満席です。

 

カラーリストの仕事を増やすために、私が独立当初から開催している【オンリーワンカラーリスト起業スクール】でもよく話していることですが、人脈をたどって仕事を増やすリアル集客が、一番成果が出るのが早いです。ネットやSNS集客にはどうしても時間がかかります。ですので、やらない手はないです。

 

今まで交流会に参加したことがある方も、これから参加してみたいと思っている方にも、交流会がちょっぴり苦手な方も。聞けば即実践できて、交流会でお客様を増やせるノウハウを、引き出し全開でお伝えします!

 

 

カリキュラム

 

◆カラーリストが異業種交流会に参加するメリットとは?

 

◆やみくもに参加してはいけない!お客様が増える異業種交流会選びの秘訣

 

◆異業種交流会からのお客様紹介が増える3つのポイント  

これをつくるかつくらないかで紹介率が相当変わる!「〇〇」をつくる重要性
あなたが自己紹介で言うべき、たった1つのこととは? 
営業が難しいとされる保険業の方に学ぶ!いつの間にか紹介される人になるコツ

 

◆参加する前に知っておきたい!交流会でお客様を紹介される人がやっている〇〇〇な視点

 

◆異業種交流会が苦手な人にお勧めの参加の仕方

 

◆実は、交流会に参加する前から準備できることがある!紹介される人になる裏技、こっそり教えます!

 

担当講師: カラーコンサルタント 三浦まゆみ(In-Living-Color主宰)

 

 

文部科学省後援 AFT色彩検定1級
東京商工会議所主催 カラーコーディネーター検定1級(商品色彩分野)
一般社団法人アルページュホームヒーリング協会理事

 

カラー業界経験19年以上。前職のカラーコンサルティング会社で、カラー検定、パーソナルカラー(似合う色)を教える講師として、企業・団体・大学・専門学校など数多くの講座を担当。カラーのプロ育成数は100名を超える。

 

現在は、独立してカラースクール「In Living Color」主宰として、カラーコンサルティング、セミナーなどを開催。

 

阪急百貨店イベント、大建工業株式会社・大手ガス会社の社員研修、クリニックのインテリアカラープランニング、建物の外壁のカラープランニング、ロゴマークカラー提案など、ファッション以外の分野でのカラーコーディネート経験も多数。

 

ビジネスで通用するカラーのプロ育成にも力を入れ、【パーソナルカラープロ養成講座】や【オンリーワンカラーリスト起業スクール】も開催している。

 

カラーリスト勉強会のご案内

 

◆全1回 2時間半

◆日程:10月7日(土) 10:00~12:30 受付終了!

◆会場:渋谷駅より徒歩6分 *会場の詳細はお申し込みの方に詳細をご連絡致します。

◆定員:20名 *定員になり次第、締め切らせていただきます。毎回リピーターの方も多いので、お早めにお申し込みください。

 

こちらの勉強会は、受付を終了いたしました!開催報告の記事は、「カラーリスト勉強会」のページをご覧ください。

 

◆カラーリスト勉強会・先行案内ご希望の方へ

カラーリスト勉強会にご興味のある方で、開催の先行案内を希望される方は、下記のお申込みフォームよりご連絡ください。勉強会の最新情報をIn-Living-Color事務局よりご連絡いたします。

 

 

 

新着記事

よく読まれている記事