パーソナルカラー個人診断~セカンドシーズンと15タイプ分類までわかる!
2026年04月11日 更新日:
◆パーソナルカラー個人診断~セカンドシーズンと15タイプまでわかる!
セカンドシーズンと 15タイプまでわかる!
パーソナルカラー個人診断
あなたのオンリーワンの魅力を引き出す!究極のベストカラーを見つけてみませんか?

カラー業界歴27年、6000名以上の診断経験を持つカラーコンサルタント三浦まゆみが開発した新しいパーソナルカラー15タイプ診断です!
「4シーズンのパーソナルカラーでは物足りない」「一度診断してもらったけれど納得できていない」「もっと詳しく自分に似合う色やメイクカラーが知りたい」そんなあなたにピッタリの診断手法♪
スプリング3タイプ、サマー5タイプ、オータム3タイプ、ウインター4タイプの合計15タイプに細分化した診断で、シーズンミックスの難しい混合タイプでも納得がいくベストカラーを見つけることができます☆

あなたの肌の透明感がアップして一気に華やかな表情に変わる!まわりからも「美容液変えた?」「なんかいいことあった?」と聞かれちゃう、そんなオンリーワンのベストカラーでイメチェンしてみませんか?
女性は外見が変わると気分も変わる♪鏡に映る自分の姿に「私、まだまだイケるじゃん!」と思えたら、毎日の行動も自然にポジティブに新しい一歩を自然と踏み出すことができます!
ぜひ、あなたが変わるチャンスをお手伝いさせてください☆

パーソナルカラーはあなたの魅力を最大限に引き出します!
肌・眼・髪の色素(色や質感)にジャストマッチするのが似合う色。
カラーリストのセンスで決めつけるものでも、占いのラッキーカラーとも違います!
15タイプ診断では、「肌色はオークル系?ピンク系?」「髪の色は茶色?黒?量は多め?」「眼はキラキラ?ソフトな印象?」など、10項目以上の色素チェックで理論的に診断していきます☆
使用するドレープ(カラフルな色の布)は厳選カラー100色!「わかりやすくキレイな色!」と評判のドレープです♪

第一印象は一瞬で決まる!
第一印象が悪いと3年引きずるって知っていますか?
【似合わない色】を着ると、顔色が悪くなり、肌トラブルが目立ち、あなたを10歳老けて見せてしまいます(汗)
「なんか気が強そうで怖い…」「ちょっと頼りなさそう…」なんて、中身を知ってもらう前に外見でブロックされたら大変!!
一瞬で相手に好印象&信頼感を与えるために、【似合う色の効果】を最大限に活用してください♪

似合う色の効果
◆肌に透明感が出てリフトアップ!
◆顔の血色がよくなって若々しく見える♪
◆活き活きとした表情になり印象UP!
◆色が顔に自然になじんでナチュラル美人に☆
◆その人の魅力を最大限に引き出せる!
パーソナルカラー15タイプ・お客様の声
昨日は、楽しい診断ありがとうございました!とても丁寧に、診断してくださり、自分に合う色が見つかった時の、嬉しくなる感じが心地よかったです。
色で、顔色があんなにも変わることが、びっくりでした!!選んでいただいた色はこれから、いろいろなところに取り入れたいと思います!
とても素敵で、実りある時間をありがとうございました。

娘達がお世話になるまで、私はパーソナルカラーというものを知らなかったので、どんなことをするのだろうと興味津々で伺いました。
実際パーソナルカラー診断を受けてみると、「へー、そうなんだ!あーなるほど!」と今まで洋服などを選ぶ時に、「この色好きなんだけど、なぜか着れないな〜」と感じていたことが、理由付された感覚でした。
最後に、似合う色でメイクもさせていただき、いつもより顔色や雰囲気が華やかになり感動しました!

パーソナルカラー15タイプ診断の流れ
①パーソナルカラー診断前のご準備
当日、女性はナチュラルメイクでいらしてください。
本来は素肌で診断するのが理想なので、サロンでメイクオフしていただくことも可能です(メイクの色を変えたら、また診断結果が変わってしまうということを防ぎます)。
洋服はお好きな色を着ていらして大丈夫です。
パーソナルカラー診断時は、洋服の色の影響を受けないように白いケープをかけて診断します。

②当日の流れ
【STEP1】
似合う色を上手に活用するために、パーソナルカラーの基本をお伝えします。
◆似合う色の決め手とは?
◆似合う色を知ると10歳若返る!?
◆似合う色を1分で選べる!4シーズンカラーを覚える秘訣
ご自身だけではなく、ご家族やお友達の似合う色もミニ診断できるくらい、パーソナルカラーの基本をわかりやすくレクチャーします♪

【STEP2】
「好きな色、好きなイメージ」など、5つの質問で「なりたいイメージ」を明確にします。
似合う色のタイプは同じでも、その方のご要望によって取り入れ方のポイントが異なりますので、事前にヒアリング致します。ご要望をお聞かせください!
「似合わないけど黒が着たい!」などワガママなご注文もWelcomeです(^_-)-☆

【STEP3】
あなたの外見の魅力発見のために、パーソナルカラーの決め手となる色素(肌、髪、眼の色や質感)のチェックをします。
【色素のチェックポイント】
◆肌の色 / 肌の厚さ / 肌のツヤ感 / 日焼けの有無 など
◆髪の色 / 髪の量 / 髪のツヤ感・太さ など
◆眼の色 / 明るさ / キラキラ感(目力の有無) など
かなり細かく見ていくので、他のパーソナルカラー診断で納得できなかった方も、「似合う色の理由(根拠)」がしっかりわかります♪
◇手のひらの色も比べます。手の色で似合うリップやネイルの色がわかるんですよ!

【STEP4】
あなたの色素にジャストマッチするパーソナルカラーを100色のドレープで診断します。
鏡の前にお座りいただき、ドレープを顔の下にあてて、顔映りのよい色を見つけます。
◇このお客様は、ブルーベースのウインターが似合う方でした♪

パーソナルカラー15タイプを診断して、ベストカラーを選定します!
同じタイプでも人によって微妙に違うのでテーブルの上に並ぶベストカラーは、あなたのだけのオンリーワンのパレットです☆

【STEP5】
パーソナルカラー15タイプ別にお似合いの洋服のコーディネート、メイクカラーのご提案をします。
同じシーズンでも15のタイプ分類によって似合うメイクカラーは違うので、ぜひアイシャドウ、チーク、口紅の色をお試しください!
アイシャドウは30色以上、チークと口紅も10色以上ご用意しています☆
皆さま、普段つけない色にも挑戦されて「新しい発見!意外に似合う~♪」と可愛くキレイになってテンションアップして帰られます!

3つの特典プレゼント付き!
【特典1】 パーソナルカラーのミニテキスト
似合う色の基本がわかる!パーソナルカラーミニテキストをプレゼント☆
「自分で似合う色をなかなか選べません(泣)」という方が多いので、ご自身でパーソナルカラーを選べるように、カラーのミニレッスン付きです♪
オリジナルのテキストでわかりやすく説明しますので、「買い物が楽しくなった!」「似合う色がすぐわかるから洋服選びが簡単!」と嬉しいお声がたくさん!

【特典2】 あなただけの究極のベストカラーパレット
同じパーソナルカラーシーズンでも、その人の肌・髪・眼の色素によって似合う色は微妙に違います。
ドレーピングで選んだ似合う色を元に、あなただけの究極の15タイプベストカラーパレットを作成してプレゼントします♪

【特典3】 15タイプ別・洋服&メイクカラーアドバイスシート
パーソナルカラー15タイプ別の洋服のコーディネート、メイクカラーのアドバイスシートをプレゼント!
色選び&配色のコツから、アイシャドウ、チーク、口紅の選び方まで細かく書かれているので、お買い物にお役立ち!ぜひ参考にしてくださいね♪

カラーコンサルタント 三浦まゆみのプロフィール
一般社団法人カラーコンサルタント協会代表理事
文部科学省後援AFT色彩検定1級
カラー業界経験27年、パーソナルカラー診断数6000名以上、カラーのプロ養成数450名以上。
前職のカラーコンサルティング会社で、カラー検定、パーソナルカラーを教える講師として、企業・団体・大学・専門学校など数多くの講座を担当。
一般社団法人の理事として、パーソナルカラー検定の立ち上げを行い、受験者数を2000名以上にした実績あり。
2013年に独立して、一般社団法人カラーコンサルタント協会の代表理事、カラースクール・インリビングカラー主宰として、カラーコンサルティング、セミナーなどを開催。
阪急百貨店や銀座三越、レクサスショールームでのイベント開催、東京ガスやスーパーマーケット「ライフ」の社員研修、インテリア・建物の外壁のカラープランニングなど、企業での実績も多数。

15タイプパーソナルカラー診断の詳細
◆全1回2時間:33,000円(税込)
*事前入金・クレジット決済可能(分割可)お申込みいただいた方に、詳しいお支払い方法をご連絡いたします。
◆会場:品川駅より徒歩9分のインリビングカラーサロン
〒108-0074 東京都港区高輪3-19-46高輪ハウス201 会場はこちら▼
◆日程
ご希望の日程をお申込みフォームからご連絡ください。カラーリストのスケジュールと合わせて設定いたします。
パーソナルカラー診断のお申込み方法
下記のお申込みフォームをクリックしてください。
フォームが開いたら、希望項目の下の方にある「パーソナルカラー診断(マンツーマン)」をチェックしてお申込みください。
ご希望の日程を第2希望までご記入ください。
折り返し、インリビングカラー事務局より、詳細のご連絡をさせていただきます。

よくあるご質問
Q 好きな色が似合わない場合は着ちゃダメですか?
Ans いえいえ、そんなことはありません!
好きな色はご自身の気持ちが元気になる色なので、似合わなくても着てください!
ただ、何も工夫しないで着ると「元気がなさそうに見える」「妙に派手な人に見える」などの残念な印象に…。
もし好きな色が似合わなくても、配色や使う位置、素材選びで「似合わせる」方法をアドバイスしますのでご安心ください。

Q メイクを落としたくないのですがダメですか?
Ans メイクを落としたくない場合は、ナチュラルメイクでいらしていただければ大丈夫です!
本来は素肌で診断した方が似合う色が正確に診断できますが、薄付きのファンデーションで口紅だけ落としていただけば、ほぼ問題ありません。

Q 他で一度診断を受けたことがあるけれど、よいでしょうか?
Ans もちろん、大丈夫です!
「10年前に診断したから忘れてしまった…」「診断してもらったけどイマイチ納得できなかった」「人の前に出る仕事に転職したのでもう一度診断してほしい」など、さまざまな理由で再診断の方がいらしています。
肌・髪・眼の色素チェック&15タイプで診断するメソッドは他にはないので、必ず納得できて楽しく色を使えるようになります♪

Q パーソナルカラー16タイプ診断とは違うんですか?
Ans はい!16タイプの診断とは違います。
16タイプ診断は、4シーズンをさらに4つに分類する手法です。
この進化版15タイプ診断は、スプリング3タイプ、オータム3タイプ、サマー5タイプ、ウインター4タイプに分類しています。
日本人に多いブルーベース(サマーとウインター)を細かく分類することで、ミックスタイプにもジャストマッチするベストカラーを見つけることができます☆

お客様の声
◆ネットなどでパーソナルカラー診断をやってみたのですが、イエベ秋ばかり出ていて自分はイエベだと思っていました。
今回のまゆみ先生のパーソナルカラー診断を受けて、ファーストシーズンがブルベ冬でとてもびっくりしました!
自分での診断だと思い込みや固定概念が入ってしまい、なかなか正しいパーソナルカラーを知るのは難しいと思っていたので、とてもいい機会でした。
似合う服の色やパーソナルカラーに合うメイクなど細かく教えてくださってとても勉強になりました!
優しく教えてくださってとても楽しい時間でした。ありがとうございました!
◆今日は本当にありがとうございました!
今までずっと自分がブルベなのかイエベなのか、わからず生きてきたので、正確に教えてもらえてよかったです!
私は今までイエベよりだと思っていたので、診断結果で完璧なブルベだと聞いた時は目から鱗が落ちた気分でした!
最初は緊張していたのですが、先生の雰囲気が明るく、素敵でとても心地良い時間でした!
今日教えてもらったことをこれからの生活に活かしていきたいです!




