カラーの仕事をする方法・ビジネスに役立つ色の使い方

【第24回カラーリスト勉強会】開催報告・第2弾!黒が好きな人はこだわりの人!?黒の色彩心理と商品カラー提案のコツ(2017年8月)

カラー起業支援講座

投稿日:2017年8月30日  更新日:

カラースクールIn-Living-Color主宰の三浦まゆみです。8月22日、第24回カラーリスト勉強会、第2弾を開催しました☆事務所いっぱいの8名満員御礼でありがとうございます(^^)/

 

 

◆【第24回カラーリスト勉強会】第一弾の報告記事
      

            
今回は、カラーリスト勉強会でありながら、ちょっとした異業種交流会でもありました♪ 参加された方が専門分野をもう1つお持ちの方が多かったんです。

 

トールペインティング、ボディージュエリー、グラフィックデザイン、ヘアメイク、和装小物制作と、、アートなお仕事のWワークって素敵ですね♡

 

今日のテーマカラーの「黒」が好きなアーティストさんも多かったようで、「黒が大好きなので、今回は行かなくちゃ!と思って参加しました!!」という方も!

 

「黒が好き=こだわりの人」なのかな、と思いました。黒は、闇の色。他の色には染まらない、確固とした個性を持った色でもあります。アーティストさんならではのこだわりが、他の人にない視点であり、新しい作品を生みだす原動力になるのかもしれませんね。

 

◇こちらが参加者の方との集合写真☆

 

今回のカラーリスト勉強会のテーマは、2本立てでした!

 

第1部は、久保寺麗先生による【食品パッケージから家電まで!商品企画のカラーコーディネートの秘訣♪】

 

麗先生の大企業の商品企画の現場のお話は他では聞けない内容で、非常に興味深かったです!

 

 

◆スマホのカラーの歴史や、他社と差別化するための色展開の事例

 

◆中国で販売する食品パッケージの開発秘話

 

◆よりその商品色の価値を上げるためのカラー選定ストーリーの作り方

 

などなど、きっと参加者の皆さんは、ご自身の専門分野に落とし込みながら「なるほど~」と聞いてくださったと思います(^^)

 

 

     
そして、第2部は、谷口明美先生による【黒が持つ多様性を知り使いこなすテクニック】

 

 

今回も、私は、なんとか全身黒コーデにしました。普段着ないので、どうするか悩みに悩みましたが(笑)パーソナルカラーがサマーなので、黒を着ると顔にげっそり影が入るんですよね(^^;) 

 

ですので、ラメ入りの黒のVネックにして白のパールのネックレスで顔周りを明るく。スカートも花柄にして、重たくならないようにしました☆ま、今後は上下バラバラにして着ると思いますが(笑)

 

明美先生からは、黒の色名や色彩心理の話はもちろん、前職の旅行会社でのパンフレット制作の際の黒を使った失敗談のお話も!

 

まさに、「お客様ニーズに合う色」と「企画側の想いから生まれた色」がズレるとこんなに売れないんだ~~という事実!!(あるときの、黒を使ったパンフレットが大不評だったというお話)個人レベルならまだしも、企業レベルになると大損害ですものね。。やっぱり、色って大事です(^^)

 

 

本日は、こんな感想をいただきました!

 

◆カラーの商品企画開発の裏事情。マーケティングリサーチやインテリアなど他動向を見て提案している実例が面白かった。色彩検定で学んだ話を事例として聞けて興味深かった。(石田祐子さま)

 

◆消費者などニーズに合うような色の選び方がよくわかりました。(色、材質など)黒の持つパワーをパーソナルカラーのワークショップでも伝えて行きたいです。年齢が上がると黒が難しくなる方も多いので。(和田美奈子さま)

 

◆オーダーメイドで着物に合わせて髪飾りなどの装飾品を提案する仕事なので、同じデザインでも色の違いでイメージが変わることを上手く伝えたいと思って参加しました。色だけではなく素材感も色に関係し、それが全てブランディングにつながっていることが興味深かったです。

 

久々の参加でしたが、やはりとても勉強になりました。色が与える影響をこれから多くのお客様に伝えて行こうと思います。(梅澤杏奈さま)

 

◇下の写真は、黒の配色ワークの様子。皆さんの作品が本当に多彩なので、他の人の作品を見ることで、カラーコーディネートの引き出しが広がっていきます。

 

 

このカラーリスト勉強会、おかげさまで、立ち上げてから4年になります。そして、今回は3年振りに参加してくださった方も!!

 

勉強会を続けることが再会のきっかけになるんですね。立ち上げるよりも続けることの方がPOWERがいるので、お久しぶりのご参加は、本当に嬉しかったです(^^)   

 

これからも皆さまのお役に立てる勉強会を企画していきますので、よろしくお願いします♪

 

今回ご参加くださった皆さま、ご一緒してくださって、ありがとうございました(^^)/ 麗先生、明美先生、今回も、楽しく役立つお話をありがとうございました♡

 

◆次回のカラーリスト勉強会は10月7日(土)10時~12時半、渋谷にて!こちらの2本立てて開催します♪

 

◆第1部:【カラーリストが知っておきたいスーツの基礎知識&現場で喜ばれるコーディネートの秘訣】オーダースーツのプロ、柏木恵介先生担当

 

◆第2部:【カラーリストが異業種交流会を徹底活用してお客様を増やす方法】交流会主催歴2年のカラーコンサルタント三浦まゆみ担当

 

近日、募集を開始します!ご興味のある方は、日程を空けてお待ちくださいね☆一緒にビジネスチャンスが広がるスキルアップと情報交換を楽しみましょう♪

 

新着記事

よく読まれている記事