fbpx

企業から仕事の依頼が来るカラーリストになる秘訣

2022年03月05日    更新日:

◆企業から仕事の依頼が来るカラーリストになる秘訣

カラーコンサルタント三浦まゆみです。パーソナルカラーのプロ養成色彩検定対策講座などを行うカラースクールIn-Living-Colorを主宰しています☆

パーソナルカラーアナリスト三浦まゆみ

私はカラーリスト歴が20年以上と長いので、企業からの仕事も多く携わらせていただいています。

昨年は、メイク関係の企業から仕事の依頼をいただきました。こちらの口紅の販売促進のためのカラーツールの制作です。

私がこの仕事をさせていただいたことを知った、あるカラーリストさんから 「なんで、このメイクのお仕事がきたんですか?私もこういう仕事がしたいです!」 と質問が飛んできました。

私はカラー業界歴が20年以上と長いので、同業者のカラーリストさんのビジネスコンサルティングもしていますがこういうご質問はよくいただくので。

今回は、「企業でのカラーの仕事をしたいカラーリストさん」に向けて記事を書きました^^このような内容です!

(この内容は、【メルマガ:お客様が集まるカラーリストになる秘訣】の内容をバージョンアップしてブログに掲載しております☆)

企業から仕事の依頼が来るカラーリストになる秘訣

【1】企業でのパーソナルカラーの仕事の事例

まず、企業からの仕事について、どんなものが多いかを最初にご紹介しておきますね(具体的に想像がついた方が話が理解しやすいと思うので^^)。

特にこのブログを読んでいる方は、パーソナルカラーリストさんが多いので、今回はパーソナルカラーに特化してまとめておきます。主にはこの3つですね。

◆企業でのパーソナルカラーの主な仕事・3つの事例

❶企業の社員研修でパーソナルカラーを教える

これが一番依頼が多いパターンです。

一般職を対象とした場合は、OLさんにパーソナルカラーを楽しんでいただいてリフレッシュしていただくという目的での研修が多いです。福利厚生の一環ですね。私も大手ガス会社や電力会社からの依頼で研修をしたことがあります。

専門職や部署別の場合は、例えば、営業職の方向けに「身だしなみ」の一環としてパーソナルカラーの研修をしたり、接客販売の仕事の方向けに「接客時にお客様に似合う色を提案できるように」することを目的に研修をしたり。百貨店や駅ビルからの依頼も多かったですね。

*こちらは企業研修の様子です。30名ほどのOLさんを対象にカラーセラピーとパーソナルカラーをレクチャーしました!

❷企業主催のイベントでパーソナルカラー診断をする

こちらは、 お客様に店舗に足を運んでいただくきっかけをつくるために、例えば大きなショッピングモールでパーソナルカラー診断のイベントを開催するというパターン。

もしくは、もっと直接的に販売したい商品が決まっている場合(着物、ジュエリー、ブライダルのドレスなど)もあるので、その際はお客様に似合う色を診断した上で、その似合う色の商品をその場で販売するというパターンもあります。

私も以前、成人式の着物の販売会で、イベント的にパーソナルカラー診断をしたことがあります☆

❸パーソナルカラーを活かした商品企画・販売促進

こちらは、先ほどご紹介したパーソナルカラー別のメイク用品の企画開発であったり、他にも、アパレルの商品やアクセサリー、最近ではマスクも「パーソナルカラーコラボ商品」があるので、こちらにあてはまりますね!

商品企画のカラーを依頼される機会はまだ少ないのが現状です。企業のデザイナーさんがカラー選定も一緒にやっていたり、まだ企業がパーソナルカラーの存在を知らないというのがその理由です。

(ここは、今後もう少し企業にアプローチしてカラーリストが商品企画に関わる価値を伝えていきたいところです^^)

では、このような企業からのカラーの仕事の依頼は、どうしたら受注できるのでしょうか?

【2】企業からのカラーの仕事を受注するためにやるべきこと

カラーリストさんからの「なんで、このメイクのお仕事がきたんですか?私もこういう仕事がしたいです!」という質問への、私の回答はこちらです。

「今回はIn-Living-ColorのHPを見て連絡が来たので、なので、まずはネット上に情報を出しておくことが大事ですよね♪」

そう、私が最近いただく企業からの仕事の依頼は8割がHP経由です。企業側は、ネットを駆使して仕事の依頼先を探しているんですよね。

ですので、まずは「カラーリストの〇〇はここにいます!!」とネット上に書いておかないと発見してもらえませんので、HPやブログ、InstagramやFacebook、Twitterなどに自分の情報を公開しておくこと。まずはこれが大事です。

そのカラーリストさんに「ネット上に情報を出しておくといいですよ!」とお伝えしたら、こんな返事が返ってきました。

「でも、なかなかどう発信していいかわからなくて…」と。

さて。

では、企業からの仕事の依頼がほしいとき、どう発信したらいいと思いますか?

あなたならどうします?ちょっと考えてみてください^^

さらっと読むのではなく、一度自分ゴトとして考えることで深く理解できるので、ぜひ☆

◆企業から仕事の依頼が来る発信方法

それは、「ほしい仕事の内容を書く」ことです。

例えば、メイクに関わるカラーの仕事がしたいなら「メイクのカラー選定のご依頼、承ります」と書けばいい。

例えば、パーソナルカラーの研修の仕事がしたいなら「パーソナルカラー研修のご依頼、受付しております」と書けばいい。

企業側は、ネットで仕事の依頼先を探していると先ほど書きましたが、さらに言えば、すごくたくさん検索してカラーリストを比較検討しているわけです。

そこに、「企業での仕事として何ができるかを書いていないカラーリスト」と「企業での仕事として何ができるかを書いているカラーリスト」がいたら。

それはやっぱり後者の方が、頼みやすくないですか?(だって、できるって書いてあるんですから^^)

今回の企業さまのときも口紅の販売促進のためのカラーツールの制作は企業側もやったことがない話だったので。

最初の電話では、「あの…こういうカラーの相談ってできますか??」と、まずはこの仕事を依頼できるかどうかの確認から始まりました。

ですので、少なくとも、「こういう仕事ができますよ!」というインフォメーションがHPに書いてあるだけで、問い合わせのハードルが下がるということなのです☆

【3】カラーリスト初心者が持っておきたい心構え

「企業から依頼されたい仕事の内容をHPに書きましょう!」とお伝えすると。

カラーリスト初心者さんから「でも…私まだ企業からの仕事を受けたことがないので、できます!と書いていいかどうか…不安です(-_-;)」という声が聞こえてきそうですね^^

私もかつてはそうでしたから、お気持ちはよくわかります☆

そんな不安なあなた。

大丈夫です。思い切って書いてみてください!

「え~~!だってもし依頼が来たらどうしましょう??」と言われそうですが。

依頼が来たら、そのときに考えたらよくないですか?

依頼の内容を聞いて、できそうならお引き受けすればいいし。できないと思ったらお断りすればいいだけです。

今からその時のことを考えても仕方がありません☆

「打ち出さない」より「打ち出す方」が依頼の確率が上がるわけなのでとりあえず発信しておきましょう♪

そして、もし本当に依頼が来て困ったら、三浦にビジネスコンサルティングを依頼してください(笑)

あなたが仕事を断らないですむようにしっかりサポートいたします^^

◆カラーリストの仕事のお悩みを解決する!【ビジネスコンサルティング】

いえいえ、私の宣伝ではなく(笑)。本当に、こういう理由で、ビジネスのコンサルティングをしたことは多々ありますが。

そのカラーリストさんたちは、見事に企業側から大絶賛されるお仕事をされていましたよ♪

為せば成る!のです(^_-)-☆

完璧を目指していつまでも外に発信できない方がもしいらしたら、ぜひ「発信してから考える」という心構えを持っておいてくださいね!

カラーの仕事で活躍している人は、皆さん「まず行動!動きながら修正する!」という方が圧倒的に多いです☆

【4】まとめ

今回は、【 ◆企業から仕事の依頼が来るカラーリストになる秘訣 】というテーマで書かせていただきました。

カラーの仕事を始めたばかりの方は、「まだまだ企業の仕事なんて…」と思われているかもしれませんが、どこから急に依頼されるかなんて誰にもわかりません!(私も開業した当初、いきなりブログ経由で企業のセミナー依頼がきてびっくりしたことが!)

ですので、急に依頼されてびっくりしてお断りしちゃう…なんてもったいないことがないように!一度シミレーションをしておくとよいですね^^

もう既にパーソナルカラー診断をやっているカラーリストさんは、ご自身のステップアップとして企業の仕事の受注を目標にされるのもよいのではないでしょうか。

企業からの仕事の規模はさまざまですが、セミナーやイベントなどは、一度により多くの方にパーソナルカラーの楽しさやあなたの存在を知ってもらえるとてもよい機会になります☆

ぜひ、一度「企業からどんな仕事の依頼が来たら嬉しいか?」を考えて文章にして発信してみてくださいね!

◆カラースクールIn-Living-Colorでは、カラーリストのビジネス支援にも力を入れています。

カラーの資格は取ったけれど仕事につなげる方法がわからない!という方は、メルマガ【お客様が集まるカラーリストになる秘訣】を読んでみてください☆

ブログでは書けない、集客&営業やカラーの仕事の裏話も満載でお届けしております♪

【お客様が集まるカラーリストになる秘訣】 無料メルマガの登録はこちら!

◆カラーコンサルタント 三浦まゆみ

◆文部科学省後援AFT色彩検定1級

◆東京商工会議所カラーコーディネーター検定1級

パーソナルカラー診断風景

カラー業界経験20年以上。老舗のカラーコンサルティング会社に15年勤めた後に独立。パーソナルカラー診断数は6,000名以上、カラーのプロ育成数は300名を超える。

阪急百貨店、結婚相談所ツヴァイ、ダイワハウスリフォーム、杉野服飾大学などでのカラー講座やイベント開催、マンションやクリニックなどの建築の塗装カラーアドバイス、メイクアップ商品の販売促進カラー戦略サポートなど、多岐にわたる分野でカラーコンサルタントして活躍中。

主宰するカラースクールIn-Living-Colorでは、「ビジネスで通用するカラーのプロを育成」をテーマに、【パーソナルカラープロ養成講座】、【色彩検定3・2・1級対策講座】などを開催中!

ページトップへ