fbpx

ブルベ夏・ブルベ冬に似合うアイシャドウ・パーソナルカラーメイクで垢ぬける!

2023年04月05日

◆ブルベ夏・ブルベ冬に似合うアイシャドウ・パーソナルカラーメイクで垢ぬける!

カラーコンサルタント三浦まゆみです!今回は、パートナー講師の鈴木れいこ先生「パーソナルカラーメイク」の記事を書いていただきました^^

ブルべ夏、ブルべ冬に似合うアイシャドウとは?確実にオシャレ度がアップする色選びとメイクのコツは必見です☆

パートナー講師鈴木れいこです!パーソナルカラー診断、メイクの仕事をしています!

パーソナルカラーメイク鈴木れいこ

今回は、ブルベ夏、ブルベ冬の方に似合う、アイシャドウとメイクのコツをご紹介します!

ブルベのアイシャドウは「派手になりそう」「色が濃い」「強い目になってきつい感じになってしまう」というブルベの色のアイメイクは難しい〜というお声をよく聞きます。

いえいえ…ブルベの色こそ色の合わせ方や使い方で柔らかい、エレガントでナチュラルにアイメイクを作ることができるんです。

またナチュラルメイクの鉄板!と言われるブラウンメイクですが、ブルベさんには気をつけなければいけないブラウン色があります。せっかくのおしゃれが暗くくすんだ目元になってしまっている方がいらっしゃるので要注意!

今回はブルベさんのアイメイクのお困りごと解消できる色選びについての記事になります。メイクの選び方の参考にしていただけると嬉しいです。

ブルベ夏・ブルベ冬に似合うアイシャドウ・パーソナルカラーメイクで垢ぬける!

【1】似合うメイクを知るとなぜキレイになれるのか?

パーソナルカラーとは自分が生まれ持った色素(肌・髪・瞳の色と質感)と調和して似合う色のことです。人はそれぞれ色素の持つ特徴が違うので、似合う色は人によって違います。

似合う色の影響は顔まわりが最も大きく、メイクは顔に直接していくので変化が現れやすい部分です。似合う色のメイクを使ったときと似合わない色を使っているときとでは印象がまるで違います!

パーソナルカラーをメイクに取り入れるとまず肌色が綺麗に見え、生き生きと健康的に見せることができます。ご自分の魅了が引き出され印象がアップ!これに気がつくとメイクの色の重要性がわかってきます。

パーソナルカラーでご自身の特徴や似合うポイントを知らないと…気がつかないうちに、顔色を悪くくすませて見せていたり、頬が下がって重たい疲れた印象に見せていたりすることがあります。

パーソナルカラーのメイクを知った方がどんどん輝いていかれるのは、色の影響が大きいからなのです。

【2】ブルベ夏に似合うアイシャトドウ 〜パーソナルカラーメイクで垢ぬける!〜

ブルベ夏さんはソフトで知的。エレガントで優しい上品なイメージをお持ちの方です。目元は白目と黒目のコントラストが優しく、穏やかな瞳の方です。

そんな夏タイプさんは、穏やかな優しいトーンの色を使うことが大切。

アイラインもアイライナーペンシルで優しく入れていきましょう。アイラインを黒いリキッドでしっかりと入れたり、コントラストのある組み合わせの色はアイメイクが浮いてしまい派手な印象や老けた印象に見えやすいので注意しましょう。

メイク全体(アイシャドウ、チーク、リップ、眉の色)を優しい色でまとめると肌色が綺麗に見えます。

お似合いのカラーはラベンダー、淡い水色、淡いローズピンク、シルバーの細かいラメなどすっきりとした色をベースに、グラデーションの濃淡をアイシャドウに入れていくとエレガントさが増します。

ブラウンは赤みのある色を選ぶとくすまずに優しい印象に仕上がります。

優しい目元のポイントとして赤系や紫系、ブラウン系のカラーマスカラがとてもお似合いです。一気に雰囲気美人になれますよ。ぜひ試してみていただきたいアイテムです。

ブルベ夏さんにオススメのアイシャドウはこちら。

【3】ブルベ夏に似合わないアイシャトドウ 〜お疲れ顔メイク!!

ブルべ夏に似合わない苦手な色は黄色みの強い色や暗く濃い色です。

目まわりがくすんでお顔全体が疲れた印象になったり、色が浮いて老けた印象になってしまうことがあります。また鮮やかすぎる色や大きなラメ、ツヤの強いシャドウは浮いて見えてしまいやすいので色の出方を見ながら量を調整して使いましょう。

【4】ブルベ冬に合うアイシャドウ 〜パーソナルカラーメイクで魅力倍増!〜

次にブルベ冬さんにオススメのアイメイクです。

ブルベ冬さんはクールでシャープ。凛としたかっこいい印象が魅力的で、個性的な華やかさのある方です。

お肌の肌質がしっかりとしていて頬の赤みが出にくいので、クールビューティーなモード系のメイクも似合います。髪も眉も黒々としていて、艶やか。白目と黒目のコントラストがはっきりして目力が強いので、アイメイクが映えます。

そんなブルベ冬さんに似合うカラーとメイクは、アイラインとリップなどをぼやかさずにメリハリのあるポイントを活かした際立ちメイク。

色はシルバー系、グレー、黒など無彩色系をラインや単色グラデーションでもカッコよく決まります。はっきりとした青やレッド、パープルが似合います。

これらの鮮やかな色を細めに少し入れるだけでも綺麗です。お似合いのブラウンは赤みのあるブラウンや暗さのあるダークブラウンです。

ただ、周りからはかっこいいと憧れられるブルベ冬さんですが、当のご本人は「可愛い目にしたい。」「優しい色を使いたい…」というお悩みも多いです。

そんなときは目元がぼやけないようにアイラインは入れつつ、 赤みのブラウンやピンクブラウンのアイシャドウを入れましょう。

アイラインにはアウトライン(まつげの外側に引くライン)とインサイドライン(まつげとまつげを埋めるライン)がありますがインサイドラインだけでも入れておくと変わります。

そしてこの色が大切。淡いピンクブラウンなどのアイライナーやマスカラはせっかくのメリハリを弱めてしまうことがあります。ただぼやけた印象になるので注意。ブラウンでもリキッドでクリアーに入れて行くのはOKです。

ブルベ冬さんはツヤ感が得意です。アイシャドウは色だけでなくツヤのあるタイプやキラキラのラメも似合います。

ブルベ冬にオススメアイシャドウ パレット

【5】ブルベ冬に似合わないアイシャトドウ 〜確実に老けるメイク!! 〜

黄みの強い色は目周りが一気にくすんで見えて疲れた印象になります。ツヤ感の得意なブルベ冬さんはマットなアイシャドウは難しいです。使うときは範囲を決めて細く使うなどしないと元気のない印象に。

明るく柔らかい色や淡い色は締める色がない寂しいぼやけた目元に見えてしまいます。落ち着いたオレンジブラウン系のマットなアイシャドウは注意が必要です。

【6】まとめ

ブルベ夏、冬さんに似合う色と気をつけるアイシャドウの色をご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

パーソナルカラー診断をしているとお客様からメイクの色の選び方を聞かれる相談がとても多く、パーソナルカラープロ養成講座の受講生さんからも先日こんなご質問がありました。

「このアイシャドウはブルベサマーが使って大丈夫ですよね?」とお持ちくださったのはブルーグレーのくすみ系と明るいパステルピンクのアイシャドウセット。

見るからにそのアイシャドウの色はブルーベースの落ち着いたサマーの色。優しいトーンの組み合わせです。

でも実際に使うと「くすんでしまって…なんだか塗らないほうがいいかも。。という気がしてしまうんですが。」とのこと。

どうしてそんなことになってしまうのでしょう?

そのアイシャドウは上品なブルーグレーとパステルピンクですが、実際にブルグレーを肌に伸ばして見るとマットでグレーが強く出て、なじませるうちにブルーは消えてしまい白っぽく見えてきました。

そしてピンクの方もマットでほんのりとピンクが出て、塗った部分の肌が白く見える感じです。

色白のサマーさんにはいい色なのですが、やや健康的な肌色のサマーさんには白すぎてしまう組み合わせでした。実はアイシャドウは見た目の色と肌にのせたときの発色が違うことがあるのです。

講座でもアイシャドウをご購入の際にはできるだけ、実際に手に取って発色や柔らかさ、質感をチェックして見るといいですよ。かなり違います。とお話しています。

そして、この受講生さんがお持ちのアイシャドウが彼女にダメだったかと言うと……大丈夫でした!

サマーさんの得意なラベンダー(あまり白く薄すぎないタイプ)を付け足していただいたのです。

ブルーグレーのニュアンスカラーはアイラインのように面積を狭くしてまぶたの際につけていただき、ラベンダーのアイシャドウをその上につけていただきました。そうすると、落ち着いた印象でかっこいいグラデーションが簡単にできるんです。

品がよく、仕事用にもぴったりな目元に!

こちらの組み合わせと別バージョンとしてパステルピンクの方もラベンダーとの組み合わせがよかったのです。

まぶたの半分くらいまでに軽くパステルピンク付けてから、ラベンダーを重ねていただくと…優しい目元の完成です。まぶた全体にピンクを付けてしまうと白すぎますが、半分くらいだとふんわり仕上がります。

ラベンダーはブルベさんの強い味方ですね!

アイシャドウは色を組み合わせることで全然違う印象になりますよ!

新しい自分を見つける為にパーソナルカラー診断を受けてくださるお客様に、お使いのアイシャドウの似合い度の確認とさらにもう一色新しいアイシャドウ色のご提案ができるととても喜ばれます!

パーソナルカラーを使ったメイクの効果は絶大です!ぜひ今回のブルベのアイシャドウの色をメイクアドバイスに色を取り入れていただけると嬉しいです。

れいこ先生素敵な記事をありがとうございました(*´▽`*)

この記事よりもさらに深いパーソナルカラー診断力&提案力アップのコツを知りたい方は、無料のメールマガジンもご覧ください♪

他では聞けない、パーソナルカラー診断が難しいモデルの解説も配信中!

「他のは読まなくてもまゆみ先生のメルマガはつい読んじゃう!」「届くたびにノートにまとめて勉強しています!」「こんなノウハウ無料で教えちゃっていいんですか??」など嬉しいご感想をいただいています☆

メルマガ登録【パーソナルカラーのプロになる秘訣・登録フォーム】からどうぞ!

◆インリビングカラーの【パーソナルカラープロ養成講座】では、4シーズン別のメイクカラーについても詳しくレクチャーしています。似合わない色の似合わせノウハウも充実!!ご興味ある方は下のバナーをクリックしてください♪(オンライン講座もあり)

パーソナルカラープロ養成講座

カラーコンサルタント 三浦まゆみ

パーソナルカラーリスト三浦まゆみ

◆文部科学省後援AFT色彩検定1級カラーコーディネーター

カラースクール・インリビングカラー主宰。「ビジネスで通用するカラーのプロを育成」をテーマに、【パーソナルカラープロ養成講座】【色彩検定3・2・1級対策講座】などを開催。

カラー業界経験20年以上。老舗のカラーコンサルティング会社に15年勤めた後に独立。パーソナルカラー診断数は6,000名以上、カラーのプロ育成数300名を超える。

阪急百貨店、結婚相談所ツヴァイ、大手ガス会社などでのカラー研修イベント開催メイクアップ商品マーケティングカラー戦略、マンションやクリニックなどの建築の塗装カラーアドバイスなど、多岐にわたる分野でカラーコンサルタントして活躍中。

◇詳しいプロフィールはこちら

◆関連記事

ページトップへ