fbpx

イエベ・ブルベ別の似合うオレンジのアイシャドウとは?パーソナルカラーメイクの秘訣!

2023年02月05日    更新日:

◆イエベ・ブルベ別の似合うオレンジのアイシャドウとは?パーソナルカラーメイクの秘訣!

カラーコンサルタント三浦まゆみです!今回は、パートナー講師の鈴木れいこ先生「パーソナルカラーメイク」の記事を書いていただきました^^

使ってみたいけれど使い方を間違えると目が腫れちゃう(^▽^;) 似合うオレンジのアイシャドウ選び&メイクの秘訣です!れいこ先生、よろしくお願いします☆

パートナー講師鈴木れいこです!パーソナルカラー診断、メイクの仕事をしています!

パーソナルカラーメイク鈴木れいこ

元気で若々しくキュートな印象になれるオレンジメイク☆引き続き人気ですよね!今回は、イエベ・ブルベ別似合うオレンシのアイシャドウをご紹介します!

「春夏は元気なイメージオレンジをメイクに使いたいです!!」「ブルべだけどオレンジメイクに興味があります!!」というお声をよく聞きます。

ですが、「おしゃれなオレンジのパレットを買って、いざつけてみたら目が腫れて見えてしまった(泣)」「かっこいい深めのオレンジ大人っぽくなるはずが、くすんでしまって…」など。

オレンジって、実はアイシャドウに使うにはなかなか難しい色なのです。

似合うメイクオレンジアイシャドウ

ということで、今回はそんな失敗をしないように!【イエベ・ブルベ別のオレンジのアイシャドウの色選び&メイクの秘訣】をご紹介していきます。

こちらを読んでくださっているパーソナルカラーリストさんも、お客様から「オレンジが似合わないときはどうしたらいいの?」という質問を受けたときの解決アドバイスとしてぜひお役立てください♪

イエベ・ブルベ別の似合うオレンジのアイシャドウとは?パーソナルカラーメイクの秘訣!

【1】ブルベはオレンジアイシャドウが似合わないって本当!?

パーソナルカラー診断が流行っているのでご存じの方も多いと思いますが、人間には似合う色と似合わない色があります。

パーソナルカラーって何?という方は「これだけは知っておきたい!パーソナルカラーの基本」をご覧ください!

パーソナルカラー4シーズンの色分類において「オレンジはイエベの代表色なので、ブルべオレンジは似合わない」のです。

ブルベさんは、オレンジのドレープ(診断に使う布)をあてると顔色がくすむ(;^_^A

その瞬間…「残念」の言葉以外の何物でもありません。オレンジ色が顔まわりにくると、肌の色が茶色く見えてしまうのです。

頬から首にかけてオレンジっぽい赤みが肌に出て、茶色系のファンデーションを重ねたように肌がくすみます。すると年齢がかなり上がって見えてしまいます。

パーソナルカラーメイク

「え…それじゃあブルベには絶対無理じゃないですか!!」と思いますよね?

大丈夫です、あるんです。くすませない方法が^^

オレンジメイク魅力的に仕上げるのに大切なのは、なんといっても「色選び」です。

オレンジといっても、明るい淡いオレンジから濃い鮮やかなオレンジなど、いろいろあります。

似合うメイクオレンジアイシャドウ

「オレンジアイシャドウをつけたい!」そんなときには、どんなオレンジ色を使うかを慎重に選んで、あとはちょっとメイクのテクニックで工夫すれば使いこなせますよ!

では早速、パーソナルカラー4シーズン別似合う色メイクテクニックをご紹介していきましょう!

【2】イエベ春に似合うオレンジのアイシャドウ

暖色系代表カラーオレンジは、黄みのあるオークル系のイエベ肌と相性がよく単色で使ってもそれだけで健康的で明るい優しい印象にしてくれる色です。

パーソナルカラーオレンジメイク

ナチュラルなフレッシュさが得意なイエベ春さん。上まぶただけでなく、下のまぶたにも明るいオレンジのアイシャドウを塗ることで、よりナチュラルに血色よく元気な印象になります!

下まぶたの色は、より明るめのオレンジゴールド系がオススメです。下まぶたとはいわゆる涙袋の位置です。キラキラのラメ感はお好みで調整しながら明るさを足すイメージでプラスします。

ツヤ感が得意な方なので、見る角度や光のあたり具合によって色が変化するような偏光パールを明るいオレンジシャドウに重ねるのも可愛いです。

よくお店で見かける韓国コスメのキラキラのシャドウ系がGOOD!ラメは大きなタイプも上品な細かいタイプもあるのでこちらはお好みで☆

イエベ春 オレンジアイシャドウ
イエベ春 オレンジアイシャドウ

でも、「イエベ春キュートって言われるけど、私はもっと大人っぽくしたいんです…」という場合は、明るめのオレンジのアイシャドウを付けた後、ブラウンのアイラインをまぶたの中央から目尻寄りにペンシルで入れて、そのアイラインを少しぼかしながら目元を締めてみましょう。

リキッドではなくペンシルで入れることで上手に締め色をぼかしながら入れられます。ブラウンの幅は様子を見ながら入れてください。もう少し大人っぽくしたいときはその上から濃いめのオレンジを細く重ねてもおしゃれな目元に♪

ブラウンのマスカラオレンジシャドウの明るさとすごく合うのでオススメです!

イエベ春 オレンジアイシャドウ
イエベ春 アイライン

【3】イエベ秋に似合うオレンジのアイシャドウ

大人っぽい雰囲気がしっくりとくるイエベ秋さんは、マットなオレンジシャドウブラウンのアイシャドウを合わせるとグッと女度が上がります。

くすみオレンジテラコッタカラーがバッチリ似合うタイプなので、くすみオレンジブラウン奥行きのある渋めのシックな目元に。テラコッタは単色でも素敵です。

赤みのオレンジブラウンのマスカラ最も似合うタイプでオレンジ全般が得意なので、アイラインは入れずマスカラだけにすると目の印象がきつくならず、余裕のある女性の雰囲気がつくれます。ヌケ感というやつですね!

アイラインを入れなくてもぼやけないのは、イエベ秋さんならではです。

イエベ秋 オレンジアイシャドウ
イエベ秋 マスカラ

でも、いつも大人っぽいと言われてしまうので、「もうちょっと元気な可愛い目元にしたい!」というイエベ秋さんもいらっしゃるかもしれませんね^^

そんなときは、アイラインとしてもアイシャドウとしても使えるクレヨンタイプの物で、黒目の上をポイントにまつ毛の際から上に縦のオレンジブラウンのグラデーションにすると可愛い印象がつくれます。

クレヨンタイプのアイシャドウ濃淡がつけやすく、指にとってぽんぽんとまぶたにつけると簡単です。単色の落ち着いたラメ感で柔らかさがあるのが特徴です。

眉毛オレンジのシャドウを少し混ぜて、垢抜け眉に!オレンジを楽しみましょう♪

イエベ秋 アイシャドウ
イエベ秋 オレンジアイシャドウ

【4】ブルべ夏に似合うオレンジのアイシャドウ

ブルベさんは、どうしても苦手なオレンジ…ですが、明るい色が得意ピンクゴールドのアクセサリーの柔らかさが似合う肌・血色のいいブルベ夏さんは、パステル系の色がオススメ!

パステル系のオレンジとは、ややピンクよりのコーラルピンクとか爽やかなオレンジシャーベットのような白っぽい明るい色です。パウダリーな柔らかい肌質の夏さんですが、細かい上品なラメまぶたの立体感も出してくれて使いやすいです☆

パステルオレンジを選ぶと目元が明るくなって、健康的で可愛らしい。逆にオレンジシャドウでよく見かける濃いめのテラコッタ系のオレンジ色が合わずに浮いてしまうので避けましょう。

ブルベ夏 オレンジアイシャドウ
ブルベ夏 アイシャドウ

明るく細かいラメのコーラルピンクを選んだら、まぶた全部ではなく目の際の部分からまぶたの半分から2/3くらいまでにだんだん薄くなるように入れていきます。

可愛い色ですが、アイホール全体広範囲に入れてしまうのは危険!膨張色である暖色系は目が腫れぼったくなってしまう原因になるので、ほんのりとベールをかけたようにふわっと入れましょう。

チップだと強く出すぎてしまう場合があるので、指か柔らかいブラシで入れると薄く入ります。もし、塗る範囲を狭くしても目元がぼわんとぼやけてしまうときは、細かいシルバーラメアイシャドウベースをオレンジシャドウの上の部分に入れます。

二重の方の場合は二重幅の上の部分です。すると、腫れぼったい印象にならず仕上がります。シルバーラメは細かい物をチョイスするのがポイントです(ラメが強いとオレンジシャドウよりも目立ってしまうので)。

もっと色を重ねたいときはコーラルオレンジに、赤みブラウンボルドー系と合わせると上品です。下まぶたに明るいコーラルピンクを入れると可愛らしく、血色がよく見えますし、アイラインにネイビーを入れても可愛いですよ。

可愛いパステルオレンジブルベ夏さんにどんどん使っていただきたい色です!

ブルベ夏 オレンジアイシャドウ
ブルベ夏 アイシャドウ

【5】ブルべ冬に似合うオレンジのアイシャドウ

鮮やかな色が得意なブルベ冬さんはオレンジアイシャドウアクセントとしてはっきりと使うのがオススメ。色みは黄色みよりも赤み強いのオレンジを選びます。

アイホール全体にシルバー系の細かいラメのシャドウを入れてまぶたをスッキリと塗ってからスタート!

ブルベ冬 アイシャドウ シルバー

次に、アイシャドウのポイントカラーですが、目尻側に広げてしまうとオレンジは腫れぼったく見えやすいので、

あまり幅を広げずに目頭側から赤みオレンジのシャドウを半分くらいまで細めに入れて、ボルドー系のアイシャドウ中央から目尻に向けて入れて合わせて使うと、ボルドーだけを使うときよりオレンジがふわっと見えることで元気な目元に!

また、ツヤ感が得意ブルベ冬さんなので、シルバー系の細かいホワイトラメやアイシャドウをベースを入れた後、オレンジ系のクリームチーク&リップグロスなどツヤのあるアイテムのオレンジををちょこっとまぶたにのせると濡れたようにグロッシーな感じかっこいいです。上からシルバー系のラメを足しても綺麗。

その後、黒いアイライナーをリキッドでスッキリと入れるのも、腫れっぽい印象にさせないポイントです。個性的なアイメイクができますよ!

ブルベ冬 オレンジアイシャドウ
ブルベ冬 アイシャドウ

でも、ブルベ冬でも、「クール系じゃなくて優しい目元にしたいんです…」という方もいらっしゃいますよね。

ブルベ夏さんでご紹介した淡いコーラルオレンジラメのあるアイシャドウ二重幅の少し上まで入れて、ネイビーのアイラインを入れていただくのも、クールすぎず明るい目元で可愛い印象になれます!

そして繰り返し出てくるシルバー系のラメのベース。必ず入れておいてください!!!

「意外とオレンジいける?!」と思って付けていて、後からくすんでしまうことのないように!注意が必要です☆

ブルベ冬 オレンジアイシャドウ

【6】まとめ

【イエベ・ブルベ別のオレンジのアイシャドウの色選び&メイクの秘訣】 は、いかがでしたでしょうか?

オレンジメイクを魅力的に仕上げるのに大切なのは「色選び」というのがおわかりいただけたかと思います^^

オレンジピンクアイシャドウで使うときは膨張してしまう色なので難しいんです。でも、その膨張を活かして立体感を出すことができますし、苦手と言われる色でも、その人に合った色の選び方で使いこなすことが可能です。

似合うメイクオレンジアイシャドウ

パーソナルカラーリストの皆さんは、ファッションにおいてお客様の好きな色が似合わない色だったとしても、その色を上手に使いこなすアドバイスをしますよね。

メイクも同じです。お客様の色素その特徴を活かすメイク方法を知って入れば、お客様のご要望に答えてもっと色を楽しんでいただくことができます。

ファッションもメイクも流行のスタイルベーシックなスタイルの両方があります。まず基本のメイクの色を抑えておいて、ポイントを効かせることでこなれたスタイル鉄板スタイルもアドバイスができるようになりますよ。

ぜひパーソナルカラーメイク楽しんでください!

れいこ先生素敵な記事をありがとうございました(*´▽`*)

この記事よりもさらに深いパーソナルカラー診断力&提案力アップのコツを知りたい方は、無料のメールマガジンもご覧ください♪

他では聞けない、パーソナルカラー診断が難しいモデルの解説も配信中!

「他のは読まなくてもまゆみ先生のメルマガはつい読んじゃう!」「届くたびにノートにまとめて勉強しています!」「こんなノウハウ無料で教えちゃっていいんですか??」など嬉しいご感想をいただいています☆

メルマガ登録【パーソナルカラーのプロになる秘訣・登録フォーム】からどうぞ!

◆インリビングカラーの【パーソナルカラープロ養成講座】では、4シーズン別のメイクカラーについても詳しくレクチャーしています。似合わない色の似合わせノウハウも充実!!ご興味ある方は下のバナーをクリックしてください♪(オンライン講座もあり)

パーソナルカラープロ養成講座

カラーコンサルタント 三浦まゆみ

パーソナルカラーリスト三浦まゆみ

◆文部科学省後援AFT色彩検定1級カラーコーディネーター

カラースクール・インリビングカラー主宰。「ビジネスで通用するカラーのプロを育成」をテーマに、【パーソナルカラープロ養成講座】【色彩検定3・2・1級対策講座】などを開催。

カラー業界経験20年以上。老舗のカラーコンサルティング会社に15年勤めた後に独立。パーソナルカラー診断数は6,000名以上、カラーのプロ育成数300名を超える。

阪急百貨店、結婚相談所ツヴァイ、大手ガス会社などでのカラー研修イベント開催メイクアップ商品マーケティングカラー戦略、マンションやクリニックなどの建築の塗装カラーアドバイスなど、多岐にわたる分野でカラーコンサルタントして活躍中。

◇詳しいプロフィールはこちら

◆関連記事

ページトップへ