fbpx

パーソナルカラー別・似合う柄選びの秘訣~花柄・ストライプ・チェックにも違いがある!?

2022年08月30日

◆パーソナルカラー別・似合う柄選びの秘訣~花柄・ストライプ・チェックにも違いがある!?

カラースクール・インリビングカラー主宰三浦まゆみです。色彩検定対策講座、パーソナルカラープロ養成講座などを開催しています。

【パーソナルカラープロ養成講座】では、似合う色だけではなく似合う洋服の柄についてもレクチャーもしています^^ 着たい洋服が無地のものばかりとは限らないですものね!

パーソナルカラープロ養成講座東京

受講者さんからも「私はストライプのシャツを着ていると褒められます!」「私は大きい柄があんまり似合わなくて…」「チェックが全く似合わないんですよ~(汗)」などと言われることも多いのですが、人によって似合う柄、似合わない柄というのは確かにあります。

今回は、パーソナルカラー診断の観点から、似合う柄の特徴4シーズン別に解説していきますので、ぜひあなたの洋服選びの参考にしてください。

カラーリストの方は、パーソナルカラー診断のお客様に柄までアドバイスできるとさらに喜ばれること間違いなし!

そして実は、4シーズン別似合う柄の特徴がわかると、パーソナルカラーの診断力もアップします☆その秘訣も合わせてお届けしちゃいます!お楽しみに♪

パーソナルカラー別・似合う柄選びの秘訣~花柄・ストライプ・チェックにも違いがある!?

【1】パーソナルカラー別に似合う柄ってあるの?

パーソナルカラーとは似合う色のこと。人間の肌・髪・眼の色や質感(色素といいます)によって決まります。

日本人は黄色人種と言われますが、全員同じ黄みの肌ではなく、ピンクみの肌の人もいませんか?比べてみるとけっこう人によって色が違うのがわかります!

パーソナルカラー診断肌色の違い

そして、パーソナルカラーはスプリング、サマー、オータム、ウインターの4シーズンに分類されていて、各々にカラーパレットの色の特徴も違います。

◆パーソナルカラーの基本について知りたい方は、「これだけは知っておきたい!パーソナルカラー(似合う色)の基本」の記事をご覧ください☆

そして、この4シーズン別に「似合う柄」もあります。

これは、柄のデザイン(形)やその柄の特徴的な配色がベースとなり、似合うか似合わないかを判断して分類したもの。

パーソナルカラー別似合う柄

無地の洋服だけではなく柄物の洋服を取り入れると、いつもの装いに動きが出て新鮮な印象になったり、華やかな印象になったりします。

ですので、ちょっぴりワードローブがマンネリ化している方には、いいカンフル剤になるのでぜひチャレンジしてほしいです。

では、ここからパーソナル4シーズン別の似合う柄について各々解説していきますね!

【2】パーソナルカラー・スプリング(イエベ春)に似合う柄

パーソナルカラー・スプリングタイプに似合う柄の代表はこちらです!

◆大きな水玉、大きな花柄、キャラクター柄、ギンガムチェック など

キュートな感じ、華やかなイメージの柄ということですね♪ひまわりやガーベラなど大輪の花や、遊び心のあるデザインです。

スプリングのタレントさんで想像すると、ベッキーさんとか上戸彩さんが大きな花柄の洋服を着たら、華やかなイメージになって似合いそうです!

パーソナルカラー別似合う柄スプリング
パーソナルカラー別似合う柄スプリング
パーソナルカラー別似合う柄スプリング
パーソナルカラー別似合う柄スプリング

【3】パーソナルカラー・オータム(イエベ秋)に似合う柄

パーソナルカラー・オータムタイプに似合う柄の代表はこちらです!

◆ペイズリー柄、ヒョウ柄、タータンチェック、抽象柄、迷彩柄 など

大人っぽいイメージの柄ですね。ヒョウ柄と迷彩柄はワイルドイメージかな。

実際には柄の要素だけではなく、ペイズリー柄、ヒョウ柄、タータンチェックあたりはオータムの色がよく使われているから、色も込みで似合うという感じですね。

オータムのタレントさんで想像すると、安室奈美恵さん、長谷川潤さんが迷彩柄を着たら、大人かっこいい雰囲気で似合いそうですね~

パーソナルカラー別似合う柄オータム
パーソナルカラー別似合う柄オータム
パーソナルカラー別似合う柄オータム
パーソナルカラー別似合う柄オータム

【4】パーソナルカラー・サマー(ブルべ夏)に似合う柄

パーソナルカラー・サマータイプに似合う柄の代表はこちらです!

◆小さい水玉、小花柄、細めのストライプ、マーブル模様、抽象柄

繊細でエレガントなイメージの柄ですね。サマーの色の代表色が紫陽花色ですが、あの細かい花が集まっている繊細な感じもこの似合う柄とリンクします(ライラックとかラベンダーも!)。

サマーのタレントさんで想像すると、石田ゆり子さん、蒼井優さんが小花柄を着たら、繊細な感じで似合いますよね♪

パーソナルカラー別似合う柄サマー
パーソナルカラー別似合う柄サマー
パーソナルカラー別似合う柄サマー
パーソナルカラー別似合う柄サマー

【5】パーソナルカラー・ウインター(ブルべ冬)に似合う柄

パーソナルカラー・ウインタータイプに似合う柄の代表はこちらです!

◆幾何学柄、ゼブラ柄、ダルメシアン柄、太めのストライプ

メリハリのあるモダンなイメージの柄。丸みのあるラインよりも直線的なシャープなラインのものが似合います。

ゼブラ柄とダルメシアン柄に関しては「ウインターに似合う白黒の柄だから」ということで、こちらもオータムと同じく色込みで似合う、ということですね。

ウインターのタレントさんで想像すると、黒木メイサさん、柴咲コウさんに幾何学柄って、ハマりますよね!

実際に画像検索してみると柴咲コウさんは太いストライプの洋服を着ていたりしますが、全然負けてません!さすがウインター(≧▽≦)

パーソナルカラー別似合う柄ウインター
パーソナルカラー別似合う柄ウインター
パーソナルカラー別似合う柄ウインター
パーソナルカラー別似合う柄ウインター

【6】パーソナルカラー別の似合う柄を知って診断力をアップする秘訣

では、このパーソナルカラー4シーズン別の似合う柄の違いを【診断力アップ】につなげるにはどうするか?という話をしていきますね。

例えば、お客様の顔を見たときに「この柄は似合うかな?」と、想像してみてほしいのです。

そこでスプリングに似合う柄がハマれば「この人はスプリングかも?」と予想がつきますし、逆にスプリングに似合う柄がハマらなければ、「この人はスプリングじゃないかも」と、予想がつくというわけです^^

ちょっと具体的にシュミレーションしてみましょう!

◆例えば、スプリングタイプベッキーさん上戸彩さん大きな水玉柄のブラウスを着たら、それはそれで華やかなイメージで似合いそうですよね?

でも、サマータイプ石田ゆり子さん大きな水玉柄のブラウスを着たら、柄が目立ちすぎて顔の印象がなくなってしまいませんか?

ということは、石田ゆり子さんはスプリングタイプではないかも…と想像がつきます。

パーソナルカラー別似合う柄ベッキー石田ゆり子

◆例えば、オータムタイプ安室奈美恵さん長谷川潤さんヒョウ柄を着たら、大人かっこいい雰囲気で似合いそうですよね^^

でも、スプリングタイプ上戸彩さんヒョウ柄を着たら、ちょっと攻めすぎではないですか??(^▽^;)

ということは、上戸彩さんはオータムタイプではないかも…と想像がつきます。

パーソナルカラー別似合う柄長谷川潤上戸彩

という感じで、パーソナルカラー別の似合う柄を頭に入れておいて、目の前のお客様にその柄が似合うのか?似合わないのか?が想像できるようになると、似合う色の予想がついて診断力がアップするというわけです☆

まずはご家族やお友達から、「この人に似合う柄はどんな柄だろう?」とシュミレーションするところから訓練してみてくださいね!

【7】まとめ

今回は、パーソナルカラー4シーズン別似合う柄選びの秘訣をご紹介しました^^

スプリングは、大きな水玉、大きな花柄、キャラクター柄、ギンガムチェック 

オータムは、 ペイズリー柄、ヒョウ柄、タータンチェック、抽象柄、迷彩柄 

サマーは、 小さい水玉、小花柄、細めのストライプ、マーブル模様、抽象柄  

ウインターは、 幾何学柄、ゼブラ柄、ダルメシアン柄、太めのストライプ

その柄に使われる代表的な色や柄のイメージも含めて、4シーズン別に似合う柄が決まっているという感じですね。

似合う柄の特徴を理解するには、各シーズンのタレントさんを想像するとわかりやすいです^^

ぜひ、テレビを見ながら「この女優さんには小花柄が似合うかな?」「このアナウンサーさんが幾何学柄のワンピースを着たら?」など、楽しみながらシュミレーションしてみてください!

そのうち、ズバリこの柄が似合いそう!!と予想がつくようになってきます。

そうなると相乗効果で「ゼブラ柄が似合うってことはウインターかな」といったようにパーソナルカラーの診断予想の精度もアップしていきます。ぜひ、あなたの妄想(笑)をふくらませてみてくださいね(^_-)-☆

パーソナルカラー別似合う柄

◆この記事よりもさらに深いパーソナルカラー診断力&提案力アップのコツを知りたい方は、無料のメールマガジンもご覧ください♪

他では聞けない、パーソナルカラー診断が難しいモデルの解説も配信中!

「他のは読まなくてもまゆみ先生のメルマガはつい読んじゃう!」「届くたびにノートにまとめて勉強しています!」「こんなノウハウ無料で教えちゃっていいんですか??」など嬉しいご感想をいただいています☆

メルマガ登録【パーソナルカラーのプロになる秘訣・登録フォーム】からどうぞ!

◆インリビングカラーの【パーソナルカラープロ養成講座】では、4シーズン別の似合う配色・柄・素材・デザインについても詳しくレクチャーしています。似合わない色の似合わせノウハウも充実!!ご興味ある方は下のバナーをクリックしてください♪(オンライン講座もあり)

パーソナルカラープロ養成講座

カラーコンサルタント 三浦まゆみ

パーソナルカラーリスト三浦まゆみ

◆文部科学省後援AFT色彩検定1級カラーコーディネーター

カラースクール・インリビングカラー主宰。「ビジネスで通用するカラーのプロを育成」をテーマに、【パーソナルカラープロ養成講座】【色彩検定3・2・1級対策講座】などを開催。

カラー業界経験20年以上。老舗のカラーコンサルティング会社に15年勤めた後に独立。パーソナルカラー診断数は6,000名以上、カラーのプロ育成数300名を超える。

阪急百貨店、結婚相談所ツヴァイ、大手ガス会社などでのカラー研修イベント開催メイクアップ商品マーケティングカラー戦略、マンションやクリニックなどの建築の塗装カラーアドバイスなど、多岐にわたる分野でカラーコンサルタントして活躍中。

◇詳しいプロフィールはこちら

◆関連記事

ページトップへ