fbpx

パーソナルカラーサマー(ブルべ夏)に似合う赤、ベスト3を教えます!

2023年02月20日    更新日:

パーソナルカラーサマー(ブルべ夏)に似合う赤、ベスト3を教えます!

カラースクール・インリビングカラー主宰の三浦まゆみです。パーソナルカラーのプロ養成色彩検定対策講座などを開催しています☆

今回は、よくお客様から聞かれるパーソナルカラーサマー(ブルべ夏)の赤の選び方をご紹介します♪

というのも、先日ふらっと歩いていたら、お店にサマーにバッチリ似合う赤いニットを発見!!

なかなかサマーに似合う赤ってお店にないんです!なので、かなり若いコのお店だったのですが、勇気を出して突入(笑)しっかりGETしてきました^^(ってことで、写真をアップしておきます!)

パーソナルカラーサマー(ブルべ夏)に似合う赤

ということで今回は、洋服屋さんにあまり売っていない、でも見つけたらすっごくサマーさんが華やかにキレイに見える赤の見つけ方をご紹介しますね!こんな内容です☆

パーソナルカラーサマー(ブルべ夏)に似合う赤、ベスト3を教えます!

【1】サマー(ブルべ夏)に似合う赤・似合わない赤の違いとは?

パーソナルカラー、サマーが似合う色の特徴は、ブルーベースで明るくて穏やかな色です。こんなカラーパレットです!

パーソナルカラーブルべ夏カラーパレット

「ブルーベースの青みがかった赤ってどんな赤?」と、思われる方もいるかもしれませんが、ブルべの赤は紫みがかった赤だと覚えておいてくださいね!

イエベの黄みがかった赤の代表がトマトレッドだとすれば、ブルべの赤はベリー系の赤です。

パーソナルカラーイエベに似合う赤
パーソナルカラーブルべに似合う赤

ピンク肌のサマータイプは本当に黄みが苦手(^▽^;)特に黄みで鮮やかな色だと、顔の下にあてたときの色の反射が強いので、肌が黄ばんだり変な赤みが出てしまってキレイに見えないのです…

でも、洋服屋さんで売っている赤って、イエベ春・秋タイプが似合う黄みっぽい赤の方が多いんですよね(;^_^A

うっかり間違って買ってしまうとサマータイプは顔が黄ばんでこってりギラギラに見えてしまうので、気を付けてくださいね!

そして、あまり暗すぎる赤だと顔色が悪く見えるのと、キツく硬い表情に見えやすいのでこちらも気を付けてください!

◇パーソナルカラーの4シーズン分類について詳しく知りたい方は「パーソナルカラーシーズン別・色の特徴、肌・髪・眼の特徴、タレントのまとめ」もご覧ください!

では、そんなサマーさんに似合う赤って、どんな赤なのでしょうか?

【2】パーソナルカラーサマー(ブルべ夏)に似合う赤・その1

パーソナルカラーのサマーに似合う赤、その1は「ウォーターメロン」というスイカの赤です^^

パーソナルカラーサマー(ブルべ夏)に似合う赤

スイカの色って黄みのないジャスト赤!という感じで、しかも表面がざらざらしているので発色があまりよくないですよね?あの派手過ぎない感じが似合うのです。

パーソナルカラーサマー(ブルべ夏)に似合うスイカの赤

私が先日購入した赤もこのウォーターメロンです^^

なかなか売っていないので見つけたときは嬉しくなって即買い!!思わず配色カードと一緒に写真まで撮りました(笑)

配色カードのトーン記号でいうと、v2の色。鮮やかな赤になります。

世の中のサマータイプの方、見つけたら本当に「買い!!」です!すごくお肌映りがよく華やかに見えます☆

配色としては、黒やネイビーなどの暗い色と合わせるとちょっとコントラストがつきすぎて硬い印象に見えることも(カッチリしすぎちゃう~)。

ニュアンスカラーやグレーと合わせたり、黒やネイビーでも柄物やレースの素材のものと組み合わせると、サマーの優しい個性にマッチしてエレガントで素敵です!

パーソナルカラーサマー(ブルべ夏)に似合う赤の洋服

【3】 パーソナルカラーサマー(ブルべ夏)に似合う赤・その2

次にサマータイプにお勧めなのは、「ローズレッド」です!ピンクのバラ色のような赤。

パーソナルカラーサマー(ブルべ夏)に似合う赤ローズレッド
パーソナルカラーサマー(ブルべ夏)に似合う赤

人によっては「これ、ピンクじゃないんですか??」って言いますが(笑)

そうですね、ピンクにす~ごく近い赤なのですが、これもまたサマータイプのピンク肌に合うのです。

顔の下に色をあてると、頬のピンクみがさらに増して自然にチークを入れたような印象に^^

こちらは、もちろんグレーとも相性がいいですし、サマーが似合うピンクベージュと合わせても柔らかい印象になって品よくまとまります。

赤を大きな面積で使うのに抵抗がある人は、アクセントとしてまずは赤いバッグから初めてもいいですね。定番色コーデのポイントに最適です^^

パーソナルカラーサマー(ブルべ夏)に似合う赤い洋服

【4】 パーソナルカラーサマー(ブルべ夏)に似合う赤・その3

最後は、「アンティークレッド」。ブルべの赤にちょっとだけグレーを混ぜてくすませた色です。

パーソナルカラーサマー(ブルべ夏)に似合う赤

ウインターに近い感じのちょっぴり暗めの赤ですが、黄みの赤よりは少々暗い方が全然似合うので、ぜひ試してみてください(本当にブルべさんは黄み赤が苦手なので!!)。

この色は少し暗めなので、肌が薄くて繊細なサマーの人には少し強くなってしまうことも。その場合は素材感に気を付けて選びましょう!

例えば、ツルツルしたつやのある素材だとさらに強く見えてしまうので、マットな素材やふわふわした素材を選ぶと優しい素材の風合いで似合わせることができます。

冬だったらモヘアやアンゴラのもこもこニットにブルーデニム。アイボリーや明るいグレーと合わせても可愛いです♪

かっこよくしたい人は柔らかい素材のアンティークレッドに、シャープな形のシルバーアクセサリーを合わせてもGOOD!カチッとしたバッグやポインテッドトゥのパンプスでキリっと感をプラスしてもOKです☆

パーソナルカラーサマー(ブルべ夏)に似合う赤い洋服

【5】まとめ

今回は、サマーに似合う赤を厳選して3色ご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

パーソナルカラーサマー(ブルべ夏)に似合う赤

鉄板で似合うのはスイカの赤、ウォーターメロン!なかなか売っていないので、見つけたら即GETしてくださいね。

そしてピンクに近いローズレッドは女性らしい印象に。アンティークレッドは少し大人っぽく、そしてかっこよく着こなすこともできる色。シーンに合わせて使いこなしていきたいですね♪

パーソナルカラーの決め手はその人の肌・髪・眼の色素(色や質感)で決まるのですが、サマータイプの肌はピンクみがあってパウダリー、髪の量も多くなくて柔らかい、真っ黒ではなくグレー、眼も明るくてソフトな印象。

パーソナルカラーサマー(ブルべ夏)の肌髪眼

というように、色素が全体的に優しい印象なので、赤と黒、赤とネイビー、みたいにコントラストを付けすぎると少し強い印象になって顔が負けてしまいがち(^_^;)

ですので、色のコントラストを控えめにしたり、柔らかい素材を選んだりして、サマーの優しい品のある個性を活かすとおしゃれに見えます♪

そうそう、口紅もこの3色はバッチリ似合いますので、サマーが赤リップを買いたいときには、ぜひ参考にしてみてくださいね!

パーソナルカラーサマー(ブルべ夏)に似合う赤い口紅

◆この記事よりもさらに深いパーソナルカラー診断力&提案力アップのコツを知りたい方は、無料のメールマガジンもご覧ください♪

他では聞けない、パーソナルカラー診断が難しいモデルの解説も配信中!

「他のは読まなくてもまゆみ先生のメルマガはつい読んじゃう!」「届くたびにノートにまとめて勉強しています!」「こんなノウハウ無料で教えちゃっていいんですか??」など嬉しいご感想をいただいています☆

メルマガ登録【パーソナルカラーのプロになる秘訣・登録フォーム】からどうぞ!

◆インリビングカラーの【パーソナルカラープロ養成講座】では、4シーズン別の似合う配色・柄・素材・デザインについても詳しくレクチャーしています。似合わない色の似合わせノウハウも充実!!ご興味ある方は下のバナーをクリックしてください♪(オンライン講座もあり)

パーソナルカラープロ養成講座

カラーコンサルタント 三浦まゆみ

パーソナルカラーリスト三浦まゆみ

◆文部科学省後援AFT色彩検定1級カラーコーディネーター

カラースクール・インリビングカラー主宰。「ビジネスで通用するカラーのプロを育成」をテーマに、【パーソナルカラープロ養成講座】【色彩検定3・2・1級対策講座】などを開催。

カラー業界経験20年以上。老舗のカラーコンサルティング会社に15年勤めた後に独立。パーソナルカラー診断数は6,000名以上、カラーのプロ育成数300名を超える。

阪急百貨店、結婚相談所ツヴァイ、大手ガス会社などでのカラー研修イベント開催メイクアップ商品マーケティングカラー戦略、マンションやクリニックなどの建築の塗装カラーアドバイスなど、多岐にわたる分野でカラーコンサルタントして活躍中。

◇詳しいプロフィールはこちら

◆関連記事

ページトップへ