fbpx

サマーなのにスプリングと誤診しがち!!知っておきたい3つの注意点

2024年03月04日

◆サマーなのにスプリングと誤診しがち!!知っておきたい3つの注意点

カラースクール・インリビングカラー主宰三浦まゆみです。

【パーソナルカラープロ養成講座】【星座カラーセラピー講座】【色彩検定3級2級1級対策講座】などを開催しています!

先日、対面2日間の【パーソナルカラープロ養成講座】を開催しました^^沖縄からの参加者さんもいらして、4名でかなり盛り上がりました^^

パーソナルカラープロ養成講座 スプリング サマー 誤診

今回は本当に【神回】で、モデルさんを2日間で5名診断したのですが、全員タイプが違う!!

しかも難しいタイプが多くてちょっと興奮状態(≧▽≦)こんな結果でした♪(▶の先はセカンドシーズンです=2番目に似合うシーズン)

◆サマー▶スプリング(こちらはわかりやすい色白サマーさん♪)

◆サマー▶ウインター(眼が暗めで迷うタイプのブルべさん!)

◆サマー▶オータム(このタイプはあまりいません!貴重!!)

◆スプリング▶サマー(黄み肌とピンク肌混合のスプリングさん~ちょっと迷うかも!)

◆ウインター▶スプリング(このタイプも少ないです!貴重~♪)

パーソナルカラープロ養成講座 スプリング サマー 誤診

あ、一番楽しんでいたのは、講師の私で、参加者さんたちは途中で「ええ~~!!難しい!!」と、なっていましたが、でも、色素チェックとドレーピングを見て私の生解説を聞いて、最後は納得されていました(^-^)

確かにちょっと難しかったかもしれませんが、講座に通っている間に、なかなか遭遇しない難しいタイプを見ておく方が自分で診断するときの予習ができますから、貴重な機会だったと思います♪

パーソナルカラープロ養成講座 スプリング サマー 誤診

ということで今回は、このプロ養成講座の診断レポートも兼ねて【サマーなのにスプリングと誤診されがち!!知っておきたい3つの注意点】をまとめてみました。

少々、パーソナルカラー初心者さんには難しいかもしれませんが、カラーの現場に出たときに迷いやすいところなので、ぜひ読んでみてください(^^)/

*パーソナルカラーの基本が知りたい方は、【これだけは知っておきたい!パーソナルカラーの基本】をご覧ください♪

【サマーなのにスプリングと誤診しがち!!知っておきたい3つの注意点】

【1】スプリングと誤診しがちなパステルカラー問題!

◆本当はサマーなのに、スプリングと誤診されやすい人とは「どんな人なのか?」「 診断間違いを起こさないためにはどうしたらよいのか? 」について、今回は3つの注意点をお伝えします☆

サマーをスプリングと誤診しないための【注意点❶】

【スプリングの中でもパステルカラーしか似合わない場合は、サマーの可能性が高い!!】と、覚えておいてください!

パーソナルカラープロ養成講座 スプリング サマー 誤診

スプリングとサマーで迷ったときに、「スプリングのパステル系が似合うからスプリングですね♪」と、決めてしまうと危険です!

なぜかというと、スプリングの色の特徴は、「イエベで明るくて鮮やか」ですが、パステルカラーは鮮やかな色ではないからです。

パステルというのは、鮮やかな色にたっぷりと白を混ぜた色なので、赤っぽさ、黄色っぽさなどの色みは弱くなっていますよね?なので、そこまで鮮やかな色ではありません。

本来、スプリングの人であれば、ベビーピンクやベビーブルー、クリーム色などの淡いパステルカラーだけではなく、マカロンくらい発色のよいコーラルピンク、ポピーレッド、エメラルドグリーンのような鮮やかな色も似合うはずなのです。

なので、ちゃんと「スプリングの鮮やかな色も似合うかな?」というところまで確認してから最終判断をしましょう☆ここをすっ飛ばすと、誤診の原因になります(;^_^A

パーソナルカラープロ養成講座 スプリング サマー 誤診

ちなみに、スプリングのパステルカラーが似合うサマータイプというのは、「典型的なピンク肌のサマーさんよりも、少し肌に黄みがあって眼が茶色い人」が多いです。

そうすると、ブルべオンリーではなくイエベも少し似合うので、スプリングの黄みのパステルも違和感がないのです!

でもやっぱりサマーの人は「イエベで鮮やかな色」は苦手なので、ポピーレッドはギラギラして色だけ目立つし、エメラルドグリーンはあごのあたりに緑が反射するし、やっぱりちょっと違和感を感じるはず(-_-;)

ですので、ちゃんと「スプリングの鮮やかな色が似合うかどうかのチェック!!」を忘れずにしてくださいね♪

パーソナルカラープロ養成講座 スプリング サマー 誤診

【2】パーソナルカラーを間違えないためには色素が大事!

サマーをスプリングと誤診しないための【注意点❷】

【色素にほぼツヤがない場合はサマーの可能性が高い!!】これも重要なポイントです!

パーソナルカラープロ養成講座 スプリング サマー 誤診

色素というのは、人間の肌・髪・眼の色や質感のことです☆4シーズンによって色素は違っていて、

◇スプリングの人は、「肌が薄くて黄みでツヤあり」「髪が茶色で少なめでツヤあり」「眼が茶色で明るくてキラキラした印象」という特徴があります。

橋本環奈さん、安達祐実さんなどが典型タイプです^^

パーソナルカラープロ養成講座 橋本環奈 安達祐実 似合う色

◇サマーの人は「肌が薄くてピンクでマット」「髪が茶色か墨黒で少なめでマット」「眼が明るくてソフトな印象(眼の色は茶色い人もグレーの人もいます)」という特徴があります。

石田ゆり子さん、綾瀬はるかさん などが典型タイプです。

パーソナルカラープロ養成講座 石田ゆり子 綾瀬はるか 似合う色

パーソナルカラー診断は、ドレーピングで「この色だと顔映りがいいから、サマーです!」というように決めていると思いますが。

では、なぜ顔映りがよいのか?という根拠は、この「色素」にあります。

スプリングの春のお花畑のように華やかな色が似合うのは、その人が、その色が似合うような、上記の色素の特徴を持っているからなんですね^^

そして、この色素の中でも、けっこう忘れられがちな「質感」というのが、けっこう診断の決め手になることが多いんです。

パーソナルカラープロ養成講座 スプリング サマー 誤診

特に、今まで、ツヤ要素が1つもないスプリングさんには出会ったことがありません!!

どこかしら、肌にツヤ、髪にツヤ、眼がキラキラ、といった「光沢」のある要素をお持ちです(ツヤがあるからこそ、鮮やかな色が似合うのです^^)。

ですので、もしドレーピングで、「スプリングの色で顔映りがいい気がする~♪」と、思ったとしても、そこですかさず「この人、色素にツヤやキラキラがあるかな?」と、ちゃんと色素チェックをしてほしいんですよね。

そこで、ツヤが確認できれば、スプリングの可能性が高いですが。「あれ?ツヤとかあんまりないかも…」と思ったら、サマーの可能性も疑ってください!

なんとなく雰囲気で、「可愛い人だからスプリングかな~」とか、今日お客様が着ていた洋服やメイクに引っ張られて「イエベな気がする♪」といった、イメージにだまされないでくださいね!!

【色素は嘘をつきません】ので、ぜひドレーピングの顔映りだけではなく、パーソナルカラーの根拠となる「色素」を再チェックすること!これが誤診予防になります^^

【3】髪のカラーリングでイエベと誤診するポイント

サマーをスプリングと誤診しないための【注意点❷】

【赤茶のカラーリングが似合う場合、サマーも疑う必要あり!!】という、意外に見逃しがちなポイントです!

パーソナルカラープロ養成講座 カラーリング 髪の毛

「まゆみ先生、髪の毛をカラーリングしている人はどうしたらいいですか?」と、よく聞かれるのですが、基本的には地毛の色で診断します。

(カラーリング後の色で診断すると髪の色を変えたら、また診断しなくてはいけないのです!)

でも、時にはカラーリングしたばかりで、「地毛が見えない~~(^_^;)」というお客様もいらっしゃいますよね?

そういうときには、「今しているカラーリングの色が似合うかどうかを見てくださいね!」と、お伝えしています。

ですが、単純に「今しているブラウンのカラーリングが肌になじんでいるからイエベだ!!」と、思ってしまうと危険です!

「茶色い髪が似合う=イエベ」ではありません。茶色にもいろいろな茶色がありますよね?

黄みっぽい茶色が似合えばイエベですが、赤っぽい茶色は、ブルべの人も似合うのです。

ですので、お客様の髪の色が、「黄み茶なのか?」「赤茶なのか?」を、見極める必要があります。

パーソナルカラープロ養成講座 カラーリング 髪の毛

◇ちなみに、インリビングカラーの【パーソナルカラープロ養成講座】では、髪の色をチェックするときは、肉眼で見るのではなく、ちゃんと「髪色のカード」を当てて、黄み茶なのか?赤茶なのか?をカードの色と比較して確認します。

そうしないと、パッと見の印象で間違えやすいからなのです!

ですので、皆さまも、「カラーリングしている髪の毛が肌色になじんでいるか?」を確認する際には、黄み茶なのか?赤茶なのか?を見極めてから判断してください!

例えば、このカラーリングは黄み茶です。黄み茶というか、オレンジっぽいですが、佐々木希さんはイエベなので、なじんでいますね♪

パーソナルカラープロ養成講座 スプリング 佐々木希

例えば、このカラーリングは赤茶です。サマーの綾瀬はるかさん、似合ってますね(^▽^)

パーソナルカラープロ養成講座 サマー 綾瀬はるか

ということで、赤茶のカラーリングが似合う場合はサマータイプである可能性もあるので、ご注意くださいね(^^)/

【4】まとめ~スプリングと誤診しないための注意点~

今回は、【サマーなのにスプリングと誤診しがち!!知っておきたい3つの注意点】というテーマで解説しました^^

ちょっとしたドレーピングの見方や、色素チェックのやり方を間違えると誤診につながることがあるので、ぜひ、ご注意ください!

今回の【パーソナルカラープロ養成講座】の参加者さんの中には、スプリングさんもサマーさんもいらしたので、並んでもらって肌・髪・眼の色素を見比べてみたところ、やっぱり「肌や髪のツヤ感や眼のキラキラ感」はけっこう違いました。

1人だけ見ているとわかりにくいのですが、比較すると歴然!!「やっぱり色素って違うんですね!!」と、皆さま大納得でした♪♪

パーソナルカラープロ養成講座 スプリング サマー 誤診

◆今回取り上げた【パーソナルカラープロ養成講座】の参加者さんから、こんなご感想をいただきました☆

「とても学びのある2日間でした!!何より三浦先生が一番楽しそうだったことが、ここの講座にしてよかったとあらためて思いました!!

本当にカラーを愛しているんだな!!カラーに全力で向き合ってる先生に、どんどん吸い込まれていきました!!

私も、パーソナルカラー疲れしてしまっている方に、もう一度楽しいじゃん!って思ってもらえる、メイク&カラーリストになります!!!

先生の色への愛を感じた2日間でした!ありがとうございました!!」

パーソナルカラープロ養成講座 スプリング サマー 誤診

本当に嬉しいご感想!!ありがとうございます!(´▽`)

「色は楽しいです!!」って言葉でお伝えしたわけではなかったのですが、あまりに、参加者の皆さんやモデルさんが似合う色で可愛くなるものだから、つい、きゃーきゃー騒いでしまいまして(笑)

だって、似合う色のメイクとドレープで可愛さ3倍増しだったんですよ~(≧▽≦)ですので、私のカラーへの愛がだだ漏れになっていたようです(笑)

でも本当に、似合う色でキレイになる姿を鏡で見たお客様が、そこからスイッチが入っておしゃれに目覚め、自信が付き、人生が変わってしまうことってあるんです。

そんな人生の変化のスイッチを入れられるパーソナルカラーリストって本当に素敵なお仕事です。ご興味ある方は、ぜひ一緒にカラーの可能性を伝えていきましょう♪

パーソナルカラープロ養成講座 スプリング サマー 誤診

◆このブログよりもさらに詳しくパーソナルカラー診断力&提案力アップのコツを知りたい方は、無料のメールマガジンもご覧ください♪

カラーコンサルタント三浦まゆみが、他では聞けないパーソナルカラー診断が難しいモデルの解説も配信中!

「他のは読まなくてもまゆみ先生のメルマガはつい読んじゃう!」「届くたびにノートにまとめて勉強しています!」「こんなノウハウ無料で教えちゃっていいんですか??」など嬉しいご感想をいただいています☆

メルマガ登録【パーソナルカラーのプロになる秘訣・登録フォーム】からどうぞ!

パーソナルカラーリスト 三浦まゆみ

◆関連記事

ページトップへ