fbpx

【感想】色彩検定1級対策講座・合格者の声

2023年04月03日

◆【感想】色彩検定1級対策講座・合格者の声

色彩検定1級合格者の声 

パーソナルカラーリスト yurika様

色彩検定1級に合格された【色彩検定1級対策講座】の参加者さんから、感想をいただきましたのでご紹介します!

色彩検定1級合格者の声 yurika様

【1】色彩検定1級受験のきっかけは?

カラーリストとして知識を深めたいと思ったためです。

取得した方がお客様からの信頼や安心材料になり、いつかは取らなきゃいけないという思いがずっと心にあり、自分の自信にもしたかったので受験しました。

【2】色彩検定1級対策講座を受講してよかったことは?

正直、講座を受けた直後は、何も勉強してない状態だったため「すごく大変そう…」と本当にできるか不安に感じましたが、本気で勉強しないと合格できないからしっかりやらないといけないなと、覚悟ができたのがよかったです!

色彩検定1級対策講座を受けて、「どんな内容がでるかざっくりとした概要」「具体的にどこを覚えたらいいかの出題傾向」「重きを置く章(早めに勉強したほうがいい章)」がわかりました!

色彩検定1級1次2次対策講座

【3】色彩検定1級に合格した決め手は?

色彩検定1級テキストをじっくり読み、上辺ではなく本当に理解することが大事だと思います。

テキストだけでは理解しきれない部分を他で補うことが必要だったので、三浦先生色彩検定1級対策動画を購入させていただきました。

そちらが大変わかりやすく有益だったので理解度がかなり深まりました。

過去問題集も購入して、間違えた部分や悩んだ部分は覚え直しました。

三浦先生から、色彩検定1級2次では色の名前が大事だと聞いたので、そこを重点的に勉強しました。教えていただいたことで、自分なりに対策ができたのでよかったです。

山を張るのは危険だと思い、全体的に覚えて理解していたのが良かったと思います!

色彩検定1級1次2次対策講座

【4】色彩検定1級に合格して、更に学びたくなった内容は?

自分の仕事は色のみではなく似合うファッションについてのアドバイスなので、ファッションの流行などは色だけでなくどのようなものだったか調べたり。

配色については、いろんなパターンを練習して、自分にも落とし込んでお客様のアドバイスに活用しています。

色彩検定1級を受けないと、改めて学ぶ機会が中々ないので、きっかけができてよかったです!

カラーコンサルタント 三浦まゆみからのメッセージ♪

カラーリスト 三浦まゆみ 色彩検定対策

yurikaさん、あらためまして色彩検定1級合格おめでとうございます!最初に色彩検定1級対策の勉強会に参加されたときには「できるかな…」と不安そうでしたが、そこからの努力が素晴らしかったと思います☆

色彩検定1級はテキストの内容が難しいので、理解するのに苦労しがちな表色系2次の実技の勉強のポイント色彩検定1級対策講座でお伝えできたのが、お役に立ててよかったです^^

この最上級の1級の知識とがんばった自信をもとに、さらにパーソナルカラーファッションスタイリングのお仕事がんばってくださいね!応援しています(^^)/

カラーのプロからピンポイントで1級の攻略法を聞ける独学の人も必見!「色彩検定1級1次・2次の対策講座」を開催しています。詳細は、【 色彩検定1級1次・2次の対策講座 】をご覧ください!

色彩検定1級合格者の声 

パーソナルカラーリスト 真智子 様

色彩検定1級に合格された【色彩検定1級対策講座】の参加者さんから、感想をいただきましたのでご紹介します!

色彩検定1級1次2次対策講座 合格者の感想

【1】色彩検定1級受験のきっかけは?

パーソナルカラー診断をするうちに、もっと詳しく色を学びたいと思ったためです。

知れば知るほど面白くしくみ理論しっかり学びたい欲が出てきました。

【2】色彩検定1級対策講座を受講してよかったことは?

イメージコンサルタントの資格を持ちつつも、について教えたり語ることに、当初は抵抗がありました。

色彩検定1級対策講座での学びを通して、色を見分ける知識目を養うことができ、自信につながったのが一番の収穫です。

色彩について幅広く学んだことで、パーソナルカラー診断はできても色についての知識が浅かったことに気づき、逆に怖くなりました。

色に関わる者として、色彩検定UC、3級、2級順に学んで本当によかったと思っています!

色彩検定1級1次2次対策講座

【3】色彩検定1級に合格した決め手は?

まゆみ先生の色彩検定1級対策講座での自己学習のためのポイントを押さえて、色彩検定1級の過去問題集をとにかく解いたこと。

過去問題集を解くことで、点数の目処がつき、ウィークポイントがわかりやすくなりました。

【4】色彩検定1級に合格して、更に学びたくなった内容は?

パーソナルカラー以外の色についても学んでみたいです!

カラーコンサルタント 三浦まゆみからのメッセージ♪

カラーリスト 三浦まゆみ 色彩検定対策

真智子さん色彩検定1級合格おめでとうございます!

最初から意欲的にかつ計画的に取り組まれていていたので、「いい感じ!!」と思いながら応援させていただきました^^

色彩検定1級1次表色系対策講座では、「すごくよかった!動画でまゆみ先生のお顔を拝見すると安心します!」と言っていただけて嬉しかったです!

さすがに難関の色彩検定1級2次の直前には、不安そうな様子でいらっしゃいましたが、配色カードの貼り方などもサポートできて安心していただけてよかったです☆

色彩検定3、2、1級、UC級と、すべて制覇されましたので!ここからぜひ、パーソナルカラー以外のカラーセラピーやインテリアなどなど、新しい分野にもTRYしていってくださいね。引き続き応援しています(*^▽^*)

カラーのプロからピンポイントで1級の攻略法を聞ける独学の人も必見!「色彩検定1級1次・2次の対策講座」を開催しています。詳細は、【 色彩検定1級1次・2次の対策講座 】をご覧ください!

色彩検定1級合格者の声 

パーソナルカラーリスト 安江由佳子 様(愛知県)

色彩検定1級に合格された【色彩検定1級対策講座】の参加者さんから、感想をいただきましたのでご紹介します!

色彩検定1級1次2次対策講座 合格者の感想

【1】色彩検定1級受験のきっかけは?

色彩検定1級は難しいことはわかってはいたものの、2級まで順調に合格してきて、「ここで終わるのはもったいない!」という気持ちがが捨てきれなくて挑戦しました。

あと、色彩検定1級2次に出てくる色感を問われる問題に取り組むことで カラーリストとして更にスキルアップできると思ったためです。

【2】色彩検定1級対策講座を受講してよかったことは?

膨大な色彩検定1級勉強方法がわかったことです。

分厚いテキストで、どこから手をつけたらいいかわからない状態から、色彩検定1級対策講座を受けたことで、頭の中をしっかり整理できました。

また、たくさんある表色系の内容を 理解できるようにポイントを教えていただけたこと。

この表色系は理解しないとできない部分だったので、独学では絶対に無理でした。色彩検定1級対策講座を受けて一気に理解できたのがよかったです!

色彩検定1級2次試験対策色感トレーニングについては、自分に合った勉強法が見つけられていなかったので、色感トレーニング練習用の教材をいただけてとても助かりました。

色彩検定1級1次2次対策講座

【3】色彩検定1級に合格した決め手は?

絶対に1回で終わらせる!」と決めて、まわりに公言しました!

まゆみ先生の色彩検定1級対策講座のお知らせが来た時に即申込みをしました。色彩検定のプロの力を借りて最短ルートで勉強したことがよかったと思います。

色彩検定1級次試験対策としては、とにかく問題を解きました。問題集の内容がとても難しかったけれど、3級からの復習も出来たし、複雑な問題文に慣れることができました。

【4】色彩検定1級に合格して、更に学びたくなった内容は?

まゆみ先生のように、わかりやすい色彩検定対策講座ができるようになりたいと思っています。

そのために、今後は指導者になるための学びを深めていきたいです!

カラーコンサルタント 三浦まゆみからのメッセージ♪

カラーリスト 三浦まゆみ 色彩検定対策

由佳子さん色彩検定1級合格おめでとうございます!

お仕事子育てと両立しながらの色彩検定1級の勉強、本当に大変お疲れ様でした!!

時間がない中でも、しっかり計画を立てて地道に取り組んでいる姿が印象的でしたし、「がんばる!!」と宣言して追い込んでいらっしゃったので、その心意気も尊敬していました!気合いが伝わってきました^^

「時間がないので効率よく学んで合格する!」という由佳子さんの目標に、色彩検定1級対策講座のピンポイントレクチャーお役に立ててよかったです^^

色彩検定1級はなにしろ範囲が広いので、やみくもに勉強せずに、緩急をつけてよく出題される部分を集中的に強化することが大事ですね♪

色を教える仕事は、とってもやりがいがありますし、生徒さん想いできめ細やかな対応ができる由佳子さん講師に向いていると思いますので、ぜひぜひがんばってください!めちゃくちゃ応援しています(^^)/

カラーのプロからピンポイントで1級の攻略法を聞ける独学の人も必見!「色彩検定1級1次・2次の対策講座」を開催しています。詳細は、【 色彩検定1級1次・2次の対策講座 】をご覧ください!

色彩検定1級1次2次対策講座

色彩検定1級合格者の声 

パーソナルカラーリスト まり様(北海道)

色彩検定1級に合格された【色彩検定1級対策講座】の参加者さんから、感想をいただきましたのでご紹介します!

色彩検定1級1次2次対策講座

【1】色彩検定1級受験のきっかけは?

数年前にパーソナルカラー診断の仕事につくことになり、会社の研修を受ける中でパーソナルカラータイプ別の肌・髪・眼の色素チェックの疑問が解けず、まゆみ先生のパーソナルカラープロ養成講座を受けました。

すると色素チェックの知識がつき、疑問が解決しました。その時、まゆみ先生から色彩検定のことを教えていただき、次は色を伝える知識を補いたいと思うようになりました。

色彩検定1級を受ける後押しになったのは、「色彩検定1級を取得できたら自信になり、同じ言葉でもお客様への伝わり方に説得力が増す」という、まゆみ先生の言葉があったからです。

色彩検定1級1次2次対策講座

【2】色彩検定1級対策講座を受講してよかったことは?

色彩検定2級3級まゆみ先生の動画で講座を受けてから、本格的に勉強をはじめ、スムーズに学習できました。その経験もあり、色彩検定1級はさらにテキストの内容を理解することが難しく、煮詰まっていたところまゆみ先生の講座のお知らせをいただいたので申込み受講し克服できました!

講師経験知識が豊富まゆみ先生の講座は、効率よく理解することができ、そのおかげで色彩検定1級まで合格することができました。

色彩検定1級2次試験予想外の問題で、全く思い出せないと焦りましたが、ふと、まゆみ先生講座で覚え方を教えてくださった言葉が天の声のように突然降りてきました!!「記憶に残る伝え方」、それがまゆみ先生です。

色彩検定をこれから受験される方には、まゆみ先生の講座を受けて勉強されることをおすすめしたいです!

色彩検定1級1次2次対策講座

【3】色彩検定1級に合格した決め手は?

色彩検定1級テキスト細かい内容で範囲は広いですが、試験に出るのはごく一部。だからこそ、すべてを勉強しなければいけないと覚悟しました。受験勉強を思い出し、テキストを繰り返し読み、自分でまとめるを繰り返しました。

仕事をしながらでしたので、2ヶ月前くらいからの自分の時間はほぼ勉強時間に費やしました。

そして、点で覚えたこと線でつなげて理解でき、合格につながったのはまゆみ先生講座です!

【4】色彩検定1級に合格して、更に学びたくなった内容は?

色の知識を持ちたいです。

例えば、ベージュ何色と何色からできているというような。ブログで拝見したことがありますが。

洋服ではベージュ、グレー系コスメピンク系の色の幅が広いので、お客様におススメする中で知っておきたいです。

カラーコンサルタント 三浦まゆみからのメッセージ♪

カラーリスト 三浦まゆみ 色彩検定対策

まりさん色彩検定1級合格おめでとうございます!

仕事が忙しい中での色彩検定1級の勉強、大変大変お疲れ様でした!!

数年前、パーソナルカラープロ養成講座にいらした時の、まりさんの不安そうな様子をまだ私も覚えています。

診断に迷ってしまって不安…なんとかしたい」というところから、プロ養成講座を卒業されて自信をつけて。

今回、色彩検定1級に見事合格!!本当に着実に階段を昇っていらっしゃいますね☆

お客様きちんと色を伝えたいもっと喜んでもらいたい!」と誠意を持ってお客様と向き合う姿は本当に素晴らしいと思います!

最上級の色彩検定1級合格された実力を自信にして、これからも色のプロとしてぜひいいお仕事をしていってください。応援しています!!

カラーのプロからピンポイントで1級の攻略法を聞ける独学の人も必見!「色彩検定1級1次・2次の対策講座」を開催しています。詳細は、【 色彩検定1級1次・2次の対策講座 】をご覧ください!

色彩検定1級1次2次対策講座

色彩検定1級合格者の声 

メガネ店勤務 カラーリスト 匿名様(静岡県)

色彩検定1級に合格された【色彩検定1級対策講座】の参加者さんから、感想をいただきましたのでご紹介します!

色彩検定1級1次2次対策講座

【1】色彩検定1級受験のきっかけは?

カラー専門の仕事をしているわけではありませんが、仕事でパーソナルカラー診断をする機会がありお客様に応対する中で中途半端なことは言えないと思い勉強し始めました。

本当は色彩検定1級まで受けるつもりはなかったのですが、人前で発言する場面があったりお客様応対する機会が増えてきて自分の言葉に深みや自信がつくようにと思ったのがきっかけです。

【2】色彩検定1級対策講座を受講してよかったことは?

ピンポイント学習方法がわかったので、うまく仕事と両立して勉強することができました!

【3】色彩検定1級に合格した決め手は?

色彩検定1級対策動画講座のすべてと自分のやる気次第で変われると思います。

特に、色彩検定1級1次が終わり、2次の内容がさっぱり手につかず正直な話何もしていませんでした。スクールに「2次対策講座はありませんか?」と問い合わせたぐらいです。

12月1日に色彩検定1級対策動画を見て、その後の数日で教えてもらった勉強に必要なもの(過去問題集など)をすべて揃えました。

動画が区切りよくまとまっていたので、ノートにまとめながら後はひたすら過去問カラーカードを使って目に慣れさせました。

過去問は意外と解けたのでそれで少し合格の望みが出てきてやる気になりました。ただし配色が完全ではないのでノートをみながら反復練習自分で問題をつくったり仕事でも身近なものに色を当てはめて考えていました。

カラーカードは名前と番号が一致しないので単語帳を作ってあらゆる休憩の合間に勉強しました。

この期間だけはカラーの勉強時間に割きましたが、うまく他とも両立ができたので達成感しかありません!最後まで諦めないことが大事ですね!!

昨年色彩検定1級独学受けましたが、要領も悪く1次も全くと言っていいほど合格ラインの近くにさえ行けませんでした。

ですので、色彩検定1級対策講座学習方法がわかったのが私にとって大きなメリットでした。本当にありがとうございました!!

色彩検定1級1次2次対策講座

【4】色彩検定1級に合格して、更に学びたくなった内容は?

配色はより深堀りしていきたいです。後は今回試験勉強のためで暗記モード優先だったので、色彩検定の中で身近で実用的なもの詳しく学びたいと思いました。

カラーコンサルタント 三浦まゆみからのメッセージ

色彩検定1級合格おめでとうございます!

感想を拝見して、お仕事両立しながらコツコツと勉強を続けていらっしゃた様子が伝わってきました。本当にたくさんがんばられましたね!

色彩検定1級は難しいので、2年、3年越しの受験は当たり前!とも言われますが、それでも2度目の受験のプレッシャーは大きかったと思います。

でも、今回、しっかり対策を立てて勉強して見事にリベンジを果たしたことは、大きな自信につながったのではないでしょうか^^

お仕事でのカラー提案や接客にも色彩検定1級知識が丸ごと役立ちますね!

やはり色彩学の理論を知っている人の説明は説得力が違いますから、ぜひ今後もお客様が納得するパーソナルカラーアドバイスで、リピート購入してくれるファンを増やしていってください♪引き続き応援しております(^^)/

カラーのプロからピンポイントで1級の攻略法を聞ける独学の人も必見!「色彩検定1級1次・2次の対策講座」を開催しています。詳細は、【 色彩検定1級1次・2次の対策講座 】をご覧ください!

色彩検定1級1次2次対策講座

カラースクール インリビングカラー主宰 三浦まゆみ

◆文部科学省後援 色彩検定1級資格

◆色彩検定2級試験奨励賞受賞(ほぼ100点の人に贈られる賞です)

◆東京商工会議所主催 カラーコーディネーター検定1級資格取得(商品色彩分野)

パーソナルカラー診断 三浦まゆみ

◆色彩検定に関するキャリア

◇前職の老舗のカラースクール及び独立後にも色彩検定3級、2級、1級講座を担当。教えた人数2000名以上

大学、専門学校、カルチャースクールなどで色彩検定講座を担当

(大正大学、神奈川大学、東京理科大学、国士舘大学、ハリウッド美容専門学校、住田美容専門学校、関東美容専門学校、日本外国語専門学校、国際トラベル&ホテル専門学校、日本工学院専門学校、株式会社丸井、よみうり文化センター、産経学園、株式会社カルチャー、NHK文化センターほか)

色彩検定3、2、1級参考書・問題集執筆模擬試験問題作成

色彩検定試験試験監督担当

色彩検定対策問題集模擬試験問題の校正を担当。『色彩検定公式テキスト解説&問題集』(Mdnコーポレーションより出版)

色彩検定対策講座 参考書 問題集

◆関連記事

ページトップへ