fbpx

カラーの仕事がうまくいく人の3つの共通点

2024年03月09日

◆カラーの仕事がうまくいく人の3つの共通点

カラースクール・インリビングカラー主宰の三浦まゆみです。

私はカラー業界歴が25年以上と長いので、同業のパーソナルカラーリストさん向けに「パーソナルカラーの開業・独立支援」をする【オンリーワンカラーリスト養成講座】を開催しています。

先日、岐阜県の今井有紀子さんがご卒業されました!おめでとうございます☆

「カラーも骨格もメイクも学んだけど、どうやって仕事にしたらいいの??」と、スタート時はちょっぴり不安そうでしたが、私が「次はこれをがんばりましょう!!」とお伝えしたことは、ちゃんとがんばって取り組んでいました!このガッツ、素晴らしい(≧▽≦)

その結果、3ヶ月間で差別化できるプロフィール、名刺、インスタ投稿のベースが出来上がり、後は動き出すだけ!の状態になりました。

パーソナルカラーの仕事 独立開業支援 

最初の不安なそうな顔から、「もしかして、できるかも?」▶「できそう!」▶「できる!」と、どんどん自信のある表情になっていくのを見ることができて嬉しかったです^^

開業当初は特にやることがたくさんあって大変ですから、何よりマインドが前向きであることが大事ですからね(^_-)-☆

有紀子さん、引き続き応援しております!!

ということで、このブログの読者さんの中には「カラーを仕事にしたい」という方も多いと思うので、今回はそんなオンリーワンカラーリスト養成講座のノウハウの中から【 カラーの仕事がうまくいく人の3つの共通点 】をシェアしたいと思います^^

もう数年活動しているというパーソナルカラーのプロの方も、よかったら初心に立ち返る機会として、ご覧いただけたら嬉しいです☆

パーソナルカラーの仕事 独立開業支援 

カラーの仕事がうまくいく人の3つの共通点

【1】カラーの仕事がうまくいく人はビジョンが明確

カラーの仕事がうまくいっている人の共通点【1】は、「カラーの仕事のビジョンが明確にある人」です!

一番大事なのは、「自分がなりたい理想の姿」をしっかり思い描くことです。

あなたは、1年後の未来、どんなふうになっていたいですか?

まずはぜひ、「カラーの仕事がどんなふうにできたらいいかなぁ?」と、自分に問いかけてみてください。

◇1年後には、自宅をサロンに改造してオープンさせたいなぁ。来てくれたお客様が紹介してくれて、いつの間にか満席!っていうのがいいなぁ…

◇1年後には、パーソナルカラー診断とメイクのアドバイスもしたい。コスメ大好きだからお客様に見せられるように並べられる棚がほしい!

◇パーソナルカラー診断も長くやってきたから、次のステップとして先生をやりたい。オリジナルでカラー講座をつくって、インスタでバーンと告知したい!!

などなど、なんでもいいんです。とにかく妄想(笑)をふくらませましょう!

うまくいっているカラーリストさんに聞くと「私、これをやりたいんですよね!」「1年後までにこれを達成するのが目標です!」と、けっこう明確に具体的な答えが返ってきます。

そのビジョンが明確であるほど、そこに進む道も明確になるし、今すべきことが見えてきます。ぜひ一度、考えてみてくださいね!

パーソナルカラーの仕事 独立開業支援 

【2】 カラーの仕事がうまくいく人は ○○を必ずやる

カラーの仕事がうまくいっている人の共通点【2】は、「振り返りがちゃんとできる人」です!○○に入る「振り返り」を必ずやる、これが大事です。

パーソナルカラー診断をした後、こんな感じで振り返って、ノートにメモなどはしていますか?

◇今回のお客様の診断の見極めのポイントはどこだったかな?

◇今回のお客様への提案でうまくいったところは?ちょっと改善したいところは?

意外に仕事が終わると気が抜けてしまって「疲れた~~!!」と、スイッチを完全オフ!!気づいたら放置していて記憶がない(;^_^A なんてことはありませんか?

いや~、私自身がこれをつい、やってしまうんですよね(汗)終わったらつい、思考が別の方にワープしちゃう…

でも、後から毎回、後悔するんです。ちゃんとメモっておけばよかった…って(-_-;)

ですので最近は、家だとやらないので(家事が気になっちゃうから~汗)近くのカフェで30分、頭の整理タイムを強引につくっています。

場所が変わって、気が散るものがないと意外に振り返りに集中できます^^

パーソナルカラーの仕事 独立開業支援 

私は、以前、15年勤めていたカラーの専門会社でカラー講師の育成もしていたのですが、伸びる講師の共通点ってあるんですよ。なんだと思いますか?

伸びる講師は、パーソナルカラーの講座を担当した後、必ず後ろで見ていた私のところに来て「今日の授業で気になったところはないですか?アドバイスください!」って、必ず聞くんですよ。

客観的に見てどうだったのかを、常に気にして振り返ることが自然にできる。これって、素晴らしいことだと思います。

そういう講師は、アドバイスをめいっぱい吸収してどんどん授業がうまくなっていきました。パーソナルカラー診断も同じだと思いませんか?

【3】 カラーの仕事がうまくいく人の商品設計

カラーの仕事がうまくいっている人の共通点【3】は、「リピーターのためのサービスがある人」です!

「パーソナルカラーは一生変わらない」ので、一度診断したお客様が同じサービスを受けに来ることは、基本的にはありませんよね?

そうすると、カラーの仕事を続ける限り、ずっと新規のお客様を追い求めないといけない…これって、けっこう大変ではないですか?

新規のお客様を獲得するのは、リピーターのお客様を獲得するのと比べると、5倍の労力がかかると言われています。5倍ってツラい(;・∀・)

ですので、カラーの仕事を長く続けるために、ぜひ、リピートできるサービスをつくってほしいのです。

パーソナルカラーの仕事 独立開業支援 

今回、インリビングカラーで【星座カラーセラピー】という講座をつくったのも、「パーソナルカラーリストさんにリピートのサービスをつくってあげたい!」という想いがありました。

カラーセラピーも星占いも、女性なら絶対興味があると思いませんか?

私が、パーソナルカラー診断にいらしたお客様に何気なく話をすると、「面白そう!やりたい!」と、かなりの高確率で言われます^^(あ、時々、男性にも言われます!やっぱりメンズも占いは好きらしいです(^_-)-☆)

星座は、動物占いやマヤ暦診断などと違って知らない人がいないから、詳しい説明の必要がないんですよ。だから、即話が進みます。

そして、カラーセラピー(色彩心理)という心の話にも、やっぱり女性は興味津々です!ご興味ある方は、星座カラーセラピーの体験セミナーをやっているのでどうぞ♪ あ、宣伝しちゃった(笑)

パーソナルカラーの仕事 独立開業支援 

ともあれ、一度いらしていただいたお客様が「次に受けてみたくなるサービスはないかな?」というのを、一度しっかり考えてみてください。もしくは、お客様にご要望を聞いてみてください。

「洋服のコーディネート(配色)が知りたい」とか、「メイクアイテムを買いに行くのに着いてきてほしい」とか、けっこうお客様の声から、新サービスが生まれることもあるんですよ(^_-)-☆

「困ったらお客様に聞く!!」うまくいっているカラーリストさんは、こういうリサーチ能力も高いです。

【4】まとめ

今回は、【カラーの仕事がうまくいく人3つの共通点】をお話させていただきました。

まずは、ご自身のカラーの仕事のビジョンを明確にすること、そして毎回の仕事の後、振り返りをすること、最後にリピートしてもらうメニューを考えること、この3つをぜひ実践してみてくださいね!

◆オマケ

最近、よく聞かれるので、ちょっとビジネス的な話でオマケです。「お金の話」です。

仕事をスタートするときって、やっぱり投資が必要になります。

サ具体的に言えば、ロンの場所を借りるお金、スクールに学びに行くお金と時間、人に会いに行って人脈を広げる労力、広告を出すためのお金、などなどです。

もちろん、安くすめばそれに越したことはないですが、私の経験から言えば、けっこう大金を払った時の方が学びが大きいし、自分の本気度が高いので回収率も確実に高いです。

パーソナルカラーの仕事 独立開業支援 お金

私が学びに払った額でけっこう大きかったのが、25歳のときにカラースクールに通うのに70万円のローンを組みました。

いやぁ、当時、正社員で働いていなかった私には、大きな金額でした(まだ実家にいたからよかったものの)。

でも、そこで投資をしたおかげで、みっちりカラーの勉強をして、一発で色彩検定1級に合格しましたし、今、こうして25年もカラーリストを続けているので、「やっぱりあの投資は間違っていなかったな」と思います。

もちろん、なんでもかんでもお金をかければよいというものではありませんが、「必要なときには投資する」この考えでいける人が、やっぱりどんどん前に進んでいっています。

動くタイミングを逃さずにがんばってくださいね!応援しています(^^)/

◆インリビングカラーでは、パーソナルカラーリストの開業・独立支援講座も開催しています。

ご興味ある方は、あなたの強みを引き出し90日で自分らしく集客できる【オンリーワンカラーリスト養成講座】をご覧ください!

パーソナルカラーの仕事 独立開業支援 

◆このブログよりもさらに詳しくパーソナルカラーのプロになる秘訣を知りたい方は、無料のメールマガジンもご覧ください♪

カラーコンサルタント三浦まゆみが、他では聞けないパーソナルカラー診断が難しいモデルの解説も配信中!

「他のは読まなくてもまゆみ先生のメルマガはつい読んじゃう!」「届くたびにノートにまとめて勉強しています!」「こんなノウハウ無料で教えちゃっていいんですか??」など嬉しいご感想をいただいています☆

メルマガ登録【パーソナルカラーのプロになる秘訣・登録フォーム】からどうぞ!

パーソナルカラーリスト 三浦まゆみ

◆関連記事

ページトップへ